塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



かきフライ定食@星川 とんかつ淡路

さて、今日は星川駅近くバス停「峯小学校前」そばに在るとんかつ屋「とんかつ淡路」さんへ・・・
こちらへは昨年2009年11月2日に寄らせて頂いて以来と、約一年振りの訪問になりますか・・・
結構好みに合っていたお店で色々頂いてみたいと思いつつ、中々伺う機会を逸し続けたままになってしまっていましたねぇ・・・
今日は帰りがけにこちらの事を思い出し寄らせて頂いた次第。

お店に入るとご夫婦と見えるお店の方が丁寧に出迎えてくれる。
中途半端な時間の為、先客はゼロ。
ので、適当に空いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
お品書は
淡路 (4)
淡路 (2)
こんな感じ
これ以外にも、壁掛けの品書札や品書短冊が張られていて
淡路 (8)
こんな感じ
前回寄らせて頂いた時には、もう少しおつまみ系などの壁張りメニューも多かった気がするのだけれども、少しメニューを絞ったのかな?
と言っても、定食系は以前と変わらずのラインナップですねぇ。

さて、今日はどれを頂きましょうか・・・
前々回は「メンチ勝カレー 750円」を、前回はこちら名物メニューと思しき300gサイズとんかつがメインの「淡路特製定食 1250円」を頂いたのだけれども、その際「味噌勝玉定食 1000円」と言うメニューが気にはなっていたのですよね・・・
今日はそれをお願いしましょうか・・・と思ったら、お品書きの中に「かきフライ定食 1100円」の文字・・・
何となく思いつきで牡蠣特集なんぞを始めてしまったのだけれども、基本飽きっぽい性格をしているので、勢いの有る内に出来るだけ多く牡蠣の料理を食べておきたいところですか・・・
と言う事で「かきフライ定食 1100円」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
淡路 (6)
ご飯、お味噌汁、メイン、漬物
ご飯はやや軟目の炊き上がり。
お味噌汁はわかめと豆腐。
牡蠣フライ用にとんかつソースと和からしを一緒に持ってきてくれた。

メインは
淡路 (7)
淡路
淡路 (3)
淡路 (5)
こんな感じ
千キャベツに中粒の牡蠣フライが7つ。
さっそく頂いてみると、見た目目の細かい衣だったのでカリカリっとした感じなのかと思ったら、如何にもとんかつ屋さんのお仕事らしくサクッとした歯触りの揚げ上がりになっていた。
サクッとした歯触りの後は割に柔らかく抵抗なく衣が破れ、中から熱々の牡蠣の旨み汁が口の中へ・・・
これまた口中やけど必至ですねぇ。
下味も確り付けられているので、和からしと七味で美味しく頂けた。

適度な香ばしさもあり、こちらの牡蠣フライも中々に好みに合っている。
中粒サイズとは言え7個も乗っていると、たっぷり牡蠣フライを味わったと言う感じの満足感がありますよねぇ。
そうめちゃくちゃ美味しいと言う程ではないものの、平均的且つ安心できるお味で揚げ加減抜群の牡蠣フライで有ります。
次回は「味噌勝玉定食 1000円」を頂いてみたいところです。

今日も美味しい牡蠣フライで有りました。

店名 とんかつ 味の店 淡路
住所 横浜市保土ケ谷区峰岡町1-3-8
電話 045-331-9672
営業 11:00~21:30
定休 火曜
参考サイト
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

ここんとこ毎日

カキフライを見させていただいたので、堪らず、今日、カキフライ食べちゃいました。

カキフライ、おいし~い!

  • 2010/10/16(土) 00:00:39 |
  • URL |
  • KUMA #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: ここんとこ毎日

>KUMAさん
コメントありがとうございます。
牡蠣のシーズン到来ですねぇ。
まだ提供を始めてらっしゃらないお店もありますが、10月も後半に
入れば、どこでも美味しい牡蠣が頂けそうです。
牡蠣のグラタンとか頂きたいところですが・・・

  • 2010/10/16(土) 18:30:22 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1023-97fa5f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

