塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カキフライ定食@関内 こだわりやま

さて、今日は一見のお店へ・・・
昼に関内に出ていたので、折角なのでどこぞ入った事無いお店へ・・・と思い関内周辺で人気のランチエリアと言えば、横浜市庁舎のすぐそば関内第一ビルの地下飲食店街・・・
こちらに確かお得で美味しい海鮮どんぶりの頂ける「芳すし」さんと言うお店が在ったはず・・・とビル地下飲食街に入ると、思いのほか色々なお店が立ち並んでいる。

こちらの飲食街には色々のお店が在るのですねぇ・・・と思って表に出ているお品書を眺めつつ歩くと「カキフライ定食」の文字が・・・・
あら?と思って立ち止った瞬間「いらっしゃいませー」と中から声を掛けられてしまっては、知らん顔して通り過ぎるのも何となく悪い気がするし牡蠣フライですからね・・・折角なのでこちらで頂く事に致しましょう、と言う事で店内へ・・・
さすがにお昼時とあって後から続々とお客さんが見えられた。
空いている席に着き「カキフライ定食 650円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
かき
ご飯、お味噌汁、メイン、副菜、漬物のセット
副菜は切干大根。
中々和定食のお店に行く機会がないので、切干大根って結構久しぶりですねぇ。
メインは
かき (2)
かき (3)
こんな感じ
付け合わせは千キャベツとスパゲティサラダ
マカロニじゃなくてスパゲティのマヨネーズソース和えと言うのも面白いですねぇ。
カキフライ用にタルタルソースではなくマヨネーズが添えられており、卓上にはソースが置かれている。

牡蠣フライは
かき (4)
やや大きめのものが4つ
見た目からして香ばしそうなしっかりとした揚げ色が付いている。
頂いてみると、こちらの牡蠣フライも、やや固めの衣でカリカリのクリスピーな食感。
下味も何もつけずに美味しく頂ける位にしっかり付けられている。
ただ、やや揚げ過ぎの感があり、牡蠣の旨みよりも香ばしさの方が強く感じられてしまうのはもったいないかな・・・

香ばしい風味って結構好きなのだけれども、それでも今回のはやや強過ぎかなと・・・
焦げ焦げって訳じゃないのですけどね。
折角の牡蠣フライなので、もう少し牡蠣の旨みや磯の香りが感じられる程度の揚げ上がりの方が好みなのです。
ウスター+和がらしで頂きたかったのだけれども、卓上に和からしは置かれてなかったので、マヨネーズの方で頂いた。
ま、揚げたて熱々の牡蠣フライですからね・・・多少焦げてい様が美味いもんは美味いのです。

それにしても、このセットで650円とは、サービス色の強いランチ定食とは言え随分とお安い。
しかも、どうやら12:00前に入店注文すると定食類全種100円引きになるサービスをされているのだそうな。
まぁ、こちらの地下飲食街はお客さんの奪い合いが苛烈でしょうしねぇ・・・どちらのお店もお味だけではなく値段の上でもかなり経営努力されているのでしょう。
ちなみにこの「こだわりやま」さん・・・居酒屋チェーン「チムニー」さんの系列のお店だそうで、夜は海鮮居酒屋になるのだそうな。
ま、機会が有ったら夜にも寄らせて頂きましょう。

今日も美味しいカキフライで有りました。

店名 こだわりやま 関内店
住所 横浜市中区真砂町2-12 関内駅前第一ビルB1F
電話 045-222-7795
営業 11:30~14:00(12:00前までに入店注文は100円引き) 16:30~23:00
定休 日・祝
参考サイト 
お店サイト
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは。最近ものすごいカキ三昧ですね~。
私もカキ大好きです。これから美味しくなりますね。よい季節です。

  • 2010/10/15(金) 04:02:32 |
  • URL |
  • ききょう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ききょうさん
コメントありがとうございます。
何となく牡蠣特集なんて始めてしまったもので、飽きる前に勢いに任せて
出来るだけ多くのお店で頂こうかなと・・・
お酒を嗜まないので焼き牡蠣などとはあまり縁がなく、どうしてもフライ
ばかりになってしまっていますが、11月にはお蕎麦屋さんでも牡蠣南蛮
なども出し始めましょうから、そうすればもう少し色々な料理がご紹介
出来るとは思うのですが・・・

  • 2010/10/15(金) 19:05:45 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1022-6a786797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

