塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



かきフライ定食@伊勢佐木 たまや

さて、今日は一見のお店へ・・・
伊勢佐木モールから一本16号線側の通りに在る海鮮居酒屋「居酒屋 たまや(TAMAYA DINING BAR)」さん。
こちらは数年前まで一部に有名で人気な老舗中華料理店「萬里 伊勢佐木店」さんの在った萬里さんの閉店後、新たに開店したお店で、昼は豊富で格安な海鮮系定食を取り揃え、夜はやはり海鮮系をメインに据えた海鮮系居酒屋として営業されている。
まぁお店が出来てもう3年近く経つとは思うのだけれども、何となく入りそびれていたのですよね・・・

以前からランチ時に表に出ているメニュー黒板を眺めるたびに美味しそうだなぁ・・・と思いつつも中々お店に入るに至らなかったのだけれども、そろそろ牡蠣がメニューに登場する季節でもあるし、取り敢えず一度は入って見たかったお店だし寄らせて頂きましょうと思い立った次第。
お店に入ると先客が一組、後からも続々と見えられた。
まぁお刺身やら焼き魚やらの定食メニューが結構充実している上に、お値段もお手頃なのでそりゃ人気はありますでしょうね。

「空いている席へどうぞ」との事だったので適当な席に着いて、お品書を眺めてみる・・・
ランチメニューは
昼
こんな感じ
月~金の平日のランチ時にはワンコインメニューも用意されているそうだ。
まぐろを使ったメニューが多いですねぇ・・・
んー・・・有った「かきフライ定食 850円」
どのメニューも魅力的ながら、やはり今日はこちらを頂いてみましょうか。
と言う事で「かきフライ定食 850円」をお願いした。

待っている間に店内を見回すと
壁1
壁2
壁3
壁4
こんな感じに壁張りの短冊メニューがバーっと貼りだされている。
何気に「あん肝 380円」なんてメニューがあったのね・・・
他には冊子メニューが用意され
刺し盛・串盛メニュー
盛
魚料理
鮪
串焼き・一品料理
焼
揚げもの・サラダ・飯もの
揚
と、こんな感じ
居酒屋さんだけ有って
びーる
酒
お酒類もそこそこ取り揃えてあるようだ。
お酒を嗜まないのでそれぞれの相場は良く分らないけれど、生中390円って安い様な気がする。

そうこうする内に
たま1
定食到着
ご飯、お味噌汁、メイン、副菜
椀は味噌が沈み澄んでいたので、パッと見お吸い物に見えたのだけれども、普通に油揚げのお味噌汁でありました。
「ごはんのお替りの死兄は声を掛けて下さい」との事で、恐らくご飯のお替り無料かと。
副菜は
たま2
もずく酢

メインの牡蠣フライはと言えば
たま3
たま4
こんな感じ
中粒の牡蠣フライが5つに千キャベツ
マヨネーズと練りからしが添えられ、中農ソースのボトルも一緒にお盆に乗せられてきた。
さっそく頂いてみると、かなり目の細かい衣をまとった牡蠣フライはカリっカリッとしたクリスピーな歯触り。
噛むとこれまたジュワ~っと熱々の旨みジュースが口に広がる。
と言うか熱々で口の中、軽く火傷ですハイ

下味も確り付けられソースを掛けなくても美味しく頂けた。
まぁ個人的には牡蠣フライにはソースを使わず、練りからしを透けてつけて頂ければ十分位の下味がしっかり付いている方が好みなのです。
牡蠣そのものも旨みたっぷりで美味しいものでありました。
目の細かい衣でクリスピーな食感、下味の付け方など、どちらかと言うと洋食屋さんで出てくるタイプの牡蠣フライと言う印象ですねぇ。
とんかつ屋さんで良く見かける目の粗いザクっザクっとした歯触りも好きですが、こう言う牡蠣フライも嫌いじゃないですねぇ。

こちらは夜は居酒屋さんとしての営業がメインになり、定食は昼のみ提供だそうです。
ただご飯セットと言うものがちゃんと用意されているそうなので、好みに合わせて自分で料理をチョイスして、それにご飯セットをプラスすれば定食になりますが・・・
次回は刺身系の定食を頂いてみたいですねぇ。
中々美味しい牡蠣フライで有りました。

店名 居酒屋 たまや(TAMAYA DINING BAR)
住所 横浜市中区末広町2-4-9 山口ビル 1F
電話 045-263-0425
営業 月~金11:30~14:30(LO) 16:30~22:30(LO)
   土・日・祝11:30~21:30(LO)
定休 無休
参考サイト
お店サイト
関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1018-d2d9eae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

