塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



メンチカツ きのこソース定食@長者町 長八

さて、今日は長者町に在る24時間年中無休なとんかつ屋「長八」さんへ・・・
こちらへは昨年2009年の5月6日に伺い、ランチの「ハムカツ&サーモンクリームコロッケ定食 750円」を頂いて以来と1年半近く間が空いてしまいましたか・・・
8の付く日は通常1200円くらいするロースカツ定食が880円になったりするサービスもあるし、割と好みに合っているのでもう少し寄らせてもらう機会が多くても良さそうなんだけれども、こちらもご近所の上に24時間年中無休のお店なので、いつでも行けるという思いが有って帰って中々伺う機会がないのですよねぇ・・・

今日は通り掛かりに店頭に出ているランチメニューボードを眺めてみたら「A定食 メンチカツ きのこソース 750円」となっていた興を惹かれたのですよね。
「ハンバーグ きのこソース」とかなら別段気に留めなかったと思うのだけれども、メンチカツにきのこソースって珍しいですよね・・・
と言うか、メンチカツの様な衣の食感も味の内の揚げもの料理に、調理ソースを合わせるって事自体が珍しい気がしますしねぇ・・・

と言う事で、面白そうだったので今日はこちらで頂く事にしてお店の中へ・・・
さすがにランチ時・・・結構な数のお客さんで賑わっていますねぇ。
とりあえずカウンターの席に着くと、すぐに接客の女性がお茶とおしぼりを持ってきてくれて「今日のランチは~」と説明してくれたので、ついでに「牡蠣フライの方はまだ出していませんか?」と尋ねてみたら、牡蠣はまだ出していないとの事・・・
んー・・・こちらではまだ牡蠣フライを射たぢ亜た事が無かったので、それも試してみたいところでしたが・・・
無いと言う事で有れば仕方なし・・・ランチA定食の「メンチカツ きのこソース 750円」をお願いした。

待っている間にメニューなんぞを・・・
一品料理系
一品
一品2
刺身・揚げもの・てんぷら系
刺揚天
煮もの・焼もの系
煮焼
とんかつ・フライ系
とん
グリル・酢の物系
ぐりる
定食系
定食
どんぶり・飯もの系
丼飯
季節のおすすめ
季節
新メニュー
新品
と、中々に品数が多いですねぇ・・・
と言うか、何故か新メニューにソーセージ類がすごく増えてますが・・・

ドリンク類は
ビール
びーる
これはすごい・・・
何故こんな品ぞろえが・・・これに合わせてソーセージを増やしたのでしょうか・・・
焼酎類
焼酎
日本酒・梅酒
日本酒
ソフトドリンク・その他
そふと
さすがに24時間営業・・・場所柄お酒を求めるお客さんも多いのでしょうね。
とんかつ屋さんと言うには、お酒の充実っぷりがすごいです。

そうこうしている内に
長 (7)
定食が到着
ご飯・お味噌汁・副菜2品・メイン・漬物
長 (2)
お味噌汁はシジミ
副菜に生シラスの大根おろし添え
長 (4)
魚の昆布巻き煮〆
漬物は白菜
副菜2品はどちらも美味しいですねぇ。

メインはと言えば
長 (5)
長 (6)
おぉ・・・全く想像だにしなかった小洒落た見た目・・・
と言うか、クリームソースだとは思いませんでしたねぇ。
きのこソースと言うので、きのこの和風出汁の餡が掛かっているのかと・・・
切って見ると
長
長 (3)
こんな感じ
これはもう見た目からして美味しそう。

さっそく頂いてみると、さすがに上にたっぷりときのこのクリームソースが掛っているのでサクサクっとした歯触りは無く、ソースを吸ってしっとりとした歯触り。
思いのほか肉汁たっぷりで、噛むと口の中に旨みジュースが広がる。
この肉々しい歯触りはたまりませんねぇ。
クリームソースにはマッシュルーム・シメジ・榎などのきのこがたっぷり入ってく乳く乳っとした歯触りときのこの旨みも良い感じ。
そう言えば前回サーモンのクリームコロッケを頂いた時、中のベシャメルソース自体結構美味しかったですもんね・・・
大きさも厚みも結構ありボリューム的にも十分ですねぇ。
いやぁ、全く想像と違ったものでしたが、お味の方も想像以上でありました。

これだけの内容で750円と言うのも素晴らしい・・・
ちなみに、こちらの朝定食やランチなどの日替わりメニューは「ぐるなびさんのお店情報ページ」で確認可能になっております。
また、今日初めて知ったのだけれども、どうやら「長八ポイントカード」と言うものがあるそうで、加入に200円必要ながら、加入すればその場で300円の食事券(またはストラップ)がもらえるそうな。
で、100円で1ポイント(100円未満の端数は次回繰り越し)計算で100Pで500円食事券、300Pで2000円食事券、600Pで5000円の食事券がもらえるそうで、それ以外にも利用10回で旧100円札プレゼントと言う特典もあるらしい。
結構還元率は良いので、こちらを比較的よくご利用される方にはお得かも。
加入申込書は店に置いてありますハイ

んー・・・実は結構いろいろ経営努力されてるんですね・・・・
次回は牡蠣フライが出始めた頃に伺ってみましょうか。
今日も美味しいランチで有りました。

店名 長八 長者町店
住所 横浜市中区長者町8ー125
電話 045-251-8888
営業 24時間
定休 無休
ぐるなび お店情報(クーポンあり)
お店サイト(工事中TOPページのみ)
関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

おお!美味しそうですね。行けばよかったなぁ^^この日は朝こーちゃんでまたカニクリーム食べて心まで満足してしまってランチは行きませんでした。はまってます。

  • 2010/10/11(月) 08:19:41 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
長八さんのランチはお得で美味しいです。
クリームコロッケも美味しいですよ。
24時間営業と言う事もあり、朝定食なども人気の様です。

  • 2010/10/11(月) 18:52:28 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1017-bde53c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

