塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カニクリームコロッケ&カキフライ@吉田町 こーちゃん

さて、今日はなんとなく熱々トロトロなクリームコロッケが頂きたくなり、関内駅傍吉田町に在るとんかつの店「とんかつと和食の店 こーちゃん」さんへ・・・
こちらへは昨年2009年の3月7日に伺い「ナポリタン 682円」を頂いて以来の1年半振りになりますか・・・
こちらの揚げ方は好みに合っていて好きなお店なのだけれども、思っていたよりも随分と間が空いてしまいましたねぇ。

さて、お店に伺うと奥のテーブル席に先客が一組、カウンター席にはどなたもいらっしゃらなかったのでカウンター席へ・・・
こちらは営業時間が夜営業のみで18:00~翌9:00と随分宵っ張りな変則営業なのだけれども、その分開店時間の18:00~23:00の間にはサービス定食が用意されている。
で、そのサービス定食のメニューは
こー 1
こんな感じ
とんかつと和食のお店だけ有って、とんかつなどの揚げもの系定食の他にも焼き魚や焼肉のサービス定食も用意されている。
さてさて・・・今日のお目当ては・・・・有りましたねぇ「カニクリームコロッケ定食 945円」
と言う事で、こちらをお願いした。

待っている間に、他のメニューも眺めてみる・・・
通常の定食類は
こー 7
こんな感じ
お酒の飲めるお宵っ張りの店でもあるので
こー 4
おつまみ系のメニューも用意されていて
それ以外には
こー 2
こー 5
こー 8
こー  9
こんな感じ
で、お薦めメニューとして
こー 3
こー 6
こー  10
こんな感じのメニューが用意されていた。
って、最後のページに見えるは「カキフライ 682円」の文字。
これは頂かない手はないですよねぇ・・・と言う事で「カキフライ 682円」も追加でお願いした。

待つ事しばしで到着
こー (18)
うは・・・クリームコロッケと牡蠣フライが別皿の上に、それぞれキャベツも盛って有って目の前がすごい事になっている・・・・
ご飯、お味噌汁、カニクリームコロッケ、牡蠣フライ、漬物
お味噌汁はシジミのみそ汁で、これがまた良い出汁が出ていて結構美味しい。
定食の場合、ご飯、お味噌汁、キャベツはお替り自由です。

早速・・・
こー (15)
こー (9)
牡蠣フライを頂いてみる・・・
中粒のものが5つ。
カリカリっとしたややクリスピーな揚げ上がりで、お店の手作りと思われるタルタルソースの器も別に持ってきてくれるのだけれども、しっかり下味が付いているので最初の2つはそのまま美味しく頂いた。
はぁ・・・やっぱり牡蠣は美味しいわ・・・・
使用されているのは、さほど特別なものとは思われない凡庸な牡蠣なのだけれども、揚げ方が相変わらずお上手なのとした味のバランスも良い事もあり、かなり美味しい。

続いて・・・
こー (4)
こー
カニクリームコロッケを・・・
こちらは結構大ぶりな物が2つ。
折角なので割って見る・・・
こー (8)
こー (5)
これまた衣がしっかりしているので、崩れる事無く綺麗に割る事が出来た。
固過ぎず柔らか過ぎずのもったりした熱々ベシャメルソースにはコーンやマッシュルーム、カニが入っている。
かにの風味は適度で、そう強くはないので、もっとカニカニしいカニ肉たっぷりなカニクリームコロッケが好みの方には、やや不足かも知れないけれど、これはこれでかなりいけますハイ
やや粗めのザクザクっとした歯触りでベシャメルソースをしっかり包み混んだ衣は冷めてきてもべちゃ付く事が無く、最後までからっとした揚げ上がりの食感を楽しむ事が出来る。

いやぁ・・・こちらの揚げ方ってやはり好みに合っていますねぇ。
まぁさすがにキャベツまで2人前で来ると、ご飯やお味噌汁のお替りまでは、さすがにできませんでしたが・・・
次回はカツカレーなどを頂いてみたいですねぇ。
今日も美味しいクリームコロッケと牡蠣フライで有りました。

店名 とんかつと和食の店 こーちゃん
住所 神奈川県横浜市中区吉田町3-14 
TEL 045-253-7261
営業 18:00~翌9:00(L.O.8:30)
定休 日曜
横浜グルメNAVI お店情報
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

おお、偶然ですね。過去の記事を見て今朝夜勤明けに行ってきたばかりです。家に戻って見てみたらこの記事が^^自分はチーズベーコン入りカツ定食食べました。シジミの味噌汁が胃に優しく美味しかったです。美味しそうなのがたくさんあるので今度は単品で味噌汁とごはんとおかずを頼んで色々食べてみたいです。

  • 2010/10/05(火) 07:40:12 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
こちらは朝9時まで営業しているので、夜勤明けでがっつりいきたい
方には良いお店ですよね。
こちらの鉄板で焼かれたナポリタンは好物です。

  • 2010/10/05(火) 21:38:01 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

ナポリタンも食べてみたいですね。今日また行っちゃいました^^カニクリームコロッケとはんぺんチーズフライとご飯大とシジミの味噌汁。最近すっかり胃が小さくなってまして、ちと多すぎました。しかしカニクリームの美味しさには感激しました。色々食べてみたいのでしばらく通いそうです!

  • 2010/10/06(水) 08:20:07 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
はんぺんチーズフライは一度頂いた事が有りますが、ふわふわの
はんぺんにたっぷりな熱々トロトロチーズが美味しかったです。
シジミのみそ汁は、出汁用の小さなものでは無くて、結構大粒
な美味しいシジミを使っているのが良いですね。
ナポリタンは美味しいですハイ

  • 2010/10/07(木) 19:33:16 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1011-0273d682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

