塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ゴルゴンゾーラ・ソースのスパゲティ@伊勢佐木 il pranzo

さて、今日も一見のお店へ・・・
伊勢佐木モール沿いに在るスーパー「ピアゴ 伊勢佐木店」さんの道路挟んで目の前に在るビルの2Fに新しく開店されたイタリアンパスタな店「il pranzo」さん。
こちらには以前「Cafe&Bar LAGOS LAGOS(レゴス・レゴス)」さんと言うナイジェリア料理のお店が在ったのだけれども、いつの間にか閉店されていたようで、先週くらいからレゴス・レゴスさんの置き看板の代わりに緑・白・赤のトリコローレがプリントされた置き看板が置かれるようになっていて、気になってはいたのですよね・・・
本日4日夜にお店の前を通った時に見たら、置き看板はなかったものの階段下の壁に取り付けてあるLAGOSLAGOSさんの電飾看板には明かりがともっておりましたので、恐らく閉店ではなく昼は別営業の方に貸し出している二毛作作営業形態になったものと思われます。
レゴス・レゴスさんは閉店ではないようですのでご注意を。


Webで検索しても引っかからないし、夜は何故か置き看板が出て無いしで、どういうお店なのか分からなかったのだけれども、昨日昼に通り掛かりに置き看板が出ていたので見てみると、どうやらランチ営業をされているらしい。
パスタにサラダやコーヒーが付いたセットが1000円で3~4種類用意されているようで、生パスタ使用だそうなので、ぜひ頂いてみたかったのだけれども、すでにランチを頂いた後だったので、もし今日通り掛かった時に空いていたら入って見ようと思っていたのですよ。
で、昼ごろ見たらお店も開いていらっしゃるようだったので、試しによらせて頂く事に・・・

階段で2階に上がりお店に入ると、小じんまりした店内にご主人がお一人。
壁沿いに長ソファーが在り、そこにテーブルが3つほどで、ダーツが置かれていたりでやはりバー向きな雰囲気。
ソファーがちょっと沈み込む様な感じがするくらい柔らかく、時間を掛けてお酒を楽しむには楽で良さそうだけれども、やや食事の時に座るのには不向きかも。
大きな液晶TVではサッカーの試合が、スピーカーからはイタリア語のポップスロックの様な曲が耳に障らない程度の音量で掛けられていて落ち着いた雰囲気になっている。

取り敢えず席に着いて、渡してくれたメニュー表を眺めてみる・・・
ぱ (2)
生パスタのセット「ミートソース・スパゲティ」「マスカルポーネ・トマトクリーム・スパゲティ」「ゴルゴンゾーラソース・スパゲティ」と3種類のパスタが用意され、いずれもパン・サラダ・コーヒー付きのセットで1000円。
それ以外には「ラタトゥーユ」「三色のサラダ(トマト・アボカド・モッザレラチーズ)」が各600円
あとは赤ワイン・白ワイン・コーヒーと割に簡素なメニュー構成。
と言うか、イタリアンなのかと思ったら、どちらかと言えばパスタ専門店ぽいですねぇ。

さて、どれを頂きましょう・・・
なんとなくミートソースと言う気分でもなく・・・
となるとマスカルポーネ・トマトソースかゴロゴンゾーラ・ソースですか・・・
どうせチーズなら、これでもかと言うくらいチーズしている方が良いかな・・・
と言う事で、結局今日は「ゴルゴンゾーラソース・スパゲティ 1000円」をお願いした。

待つ事しばしで、先に
ぱ (3)
ぱ (4)
パンとサラダが到着
サラダは見た目綺麗な盛り付けで意外とボリュームがありましたねぇ。
何気に掛っているドレッシングが美味しかったですハイ

サラダを食べ終えしばらくすると
ぱ (5)
ぱ (6)
ぱ (7)
ゴルゴンゾーラソースのスパゲティも到着
おぉ・・・如何にもなブルーチーズの強くて独特な香りが漂い、食欲を刺激しますねぇ。
さっそく頂いてみると、やや太めのスパゲティはネチッとした僅かに粘りのある歯触りの後にモチッっとした適度な歯応えが有り、中々良い食感ですねぇ。
お味の方は、これはもうまさにゴルゴンゾーラ。

この独特な風味は好きなのですよねぇ。
パンもこの濃厚なソースで美味しく頂いた。
ただ、こゆい事もあり食べ進んで行って後半は、やや舌に油膜が張りついたような感じになってしまう。
脂っ気の少ない熱々の野菜スープかなんかが一緒に付いていれば問題なさそうですが・・・
それにしても、久し振りにここまで濃厚なブルーチーズの風味を味わった気がしますねぇ。
ブルーチーズがお好きな方にはお薦めですハイ

これに食後のデミカップコーヒーが付いて1000円。
お味がしっかりしているので、ランチにパスタが頂きたくなった時には良いお店かと。
お会計の際にお店のチラシを頂いたのだけれども、営業時間が11:00~15:00となっていて、どうやらランチ営業のみなご様子。
一緒に野毛に在るイタリアン「la casa di MARCO 桜木町店 ラ カーサ ディ マルコ」さんと同じく野毛のイタリアン居酒屋「L'isola del Brio リソラ・デル・ブリーオ」さんのお店のカードが置かれ「友達のお店」と仰っていたので、額面通り友達のお店なのか、あるいは関連店なのか・・・

次回はミートソースを頂いてみましょうか。
美味しいスパゲティでありました。

店名 il pranzo
住所 横浜市中区伊勢佐木町3-107 2F
営業 11:00~15:00
定休 月曜
お店地図
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

通りすがりの者ですが・・・
私、10/1(金)の夜、LAGOS LAGOSで飲んでたので閉店ではないと思うのですが。ブログを拝見した感じではお店の中のテーブルの配置など金曜と同じです。
昼間はほかの人に貸してるのでしょうかね??

  • 2010/10/04(月) 09:49:42 |
  • URL |
  • URO #X.Av9vec
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>UROさん
コメントありがとうございます。
本日、帰りがけにお店の前を通ったところ、下に置き看板は出ていなかった
ものの、階段下の壁に取り付けてあるレゴス・レゴスさんの電飾看板には
明かりがともっておりました。
il pranzoさんはお昼のみ営業の様なので、確かに他の方に昼はお店を貸し
出している二毛作営業形態かもしれませんね。
どちらにしても、先日の記事は訂正しておきます。
情報ありがとうございました。

  • 2010/10/04(月) 20:06:54 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

私も気になったので行ってみました~
同じくパスタセットのゴルゴンゾーラを注文し、濃厚チーズソース美味しかったです。(確かに軽いコンソメなんかがあればなおv-357かと…)何はともあれチーズ好きにはたまらない一品でしたv-353一緒に行った母親はミートソースを注文。良く煮込まれていてなかなかでした。1階のil Pranzoの看板にはレゴスレゴスのロゴ画入ってました。お
店の名前「il Pranzo」って言うのはイタリア語で単に「ランチ」という意味らしいです。なのでレゴスレゴスがランチタイムでパスタを出しているのかと(?)「よるはAfrican Foodでる」と伺いましたv-483不思議…

  • 2010/11/03(水) 13:30:04 |
  • URL |
  • fumaki #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>fumakiさん
コメントありがとうございます。
なるほど・・・店名がそのまま「ランチ」だった
わけですね・・・
il pranzoさんのパスタ、美味しいですよねぇ。
かなり入り辛い雰囲気では有りますが、あれだけ
濃厚で美味しいゴルゴンゾーラのスパゲティが
1000円で頂けると言うのは驚きです。
ミートソースも美味しそうですね。
今度頂いてみます。

  • 2010/11/03(水) 19:15:04 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1010-6e8fcaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

