塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



チキンカツカレー@曙町 中華一番

さて、今日は曙町に在る24時間営業の上に年間2日ほどしか休む事のない中華料理店「中華一番 曙町本店」さんへ・・・
こちらへは今年5月11日に寄らせて頂いて以来となりますねぇ・・・
なんとなくこちらのカツカレーが頂きたくなり久し振りに寄らせて頂いた次第。

お店に行くと中途半端な時間帯の割に7割程の席が埋まっており、その後も入れ替わり立ち替わりでお客さんの出入りが有った。
相変わらずの繁盛ぶりですねぇ・・・
取り敢えず空いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
お品書きは
飯もの類
中飯1
中飯2
麺類
中麺1
中麺2
一品料理系
中品1
中品2
ドリンク類
中飲
と、こんな感じ
これ以外に、お得な月替わり一品料理メニューが
中肴
壁に貼られている。
こちらは、割と中華居酒屋としてご利用されていらっしゃる方も多いので、おつまみ向きな料理も多いのですよねぇ。

さて、品数も多く、いつもあれこれ迷うところですが・・・
今日の目的は「カツカレー 700円」
と思ったのだけれども、豚よりも鶏の好きなぼくには、前回も頂いた「チキンカツカレー 700円」の方が魅力的なのですよね・・・
と言う事で、結局「チキンカツカレー 700円」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで
中9
カレーとわかめスープが到着
チキンカツカレーは
中10
中12
えらく馬鹿でかいプレートに
中11
千キャベツとポテトサラダの一皿盛りになっている。
て言うか、本当にすごいボリュームなんですよね、これ・・・
千キャベツにはマヨネーズが掛けられていて、これがカレーに混ざり込むと味に丸みが出て更に美味しくなるのですよ。

それにしても、
かつ2
↑これは前回頂いたものなのだけれども、頂くたびに微妙にカレーが違うのですよね・・・
なんとなく出来合いのカレーぽいと思っていたのだけれども、これだけ毎回違うとお店で作ってるのかも知れませんねぇ。
使うカレールーにはあまりこだわりはなさそうです。
ちなみに、今日のカレーは前回頂いたものよりも、やや甘めのものでありました。

上に乗っているチキンカツは
中13
結構大ぶり
粗めの衣で、サクサクとかカリカリと言うよりは、ザクッザクッと言うかガリッガリと言うか、やや固めの歯触りに仕上がっている。
シッカリシタ揚げ具合で、やや香ばしさも出ていますねぇ。
これがまた結構美味しいのですよ。

カレーもチキンカツもチープと言えばチープなのですが、それが合わさると中々に化けるものです。
次回は何か定食物を頂きたいですねぇ。
今日も美味しいチキンカツカレーで有りました。

店名 中華一番 本店
住所 神奈川県横浜市中区曙町3丁目43
電話 045-261-0968
営業 24時間営業
定休 年中無休(1年に2日ほど休みあり)
参考サイト
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

自分も以前ここのチキンカツカレー頂きました^^サラダが付いてるお陰で飽きずに最後まで美味しく食べれた気がします。ここも夜勤明けの早い時間に食事できる貴重なお店です。

  • 2010/10/02(土) 08:13:49 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
中華一番さんは24時間営業なので便利ですね。
和食いちばんさんや浦舟、伊勢佐木町店は営業時間短縮か
営業そのものを見合わせているような状況ですが、さすが
に本店だけ有って頑張ってますね。

  • 2010/10/03(日) 19:09:58 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1008-1be218ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

