塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


チンチン麺&餃子@野毛 三陽 御用亭

さて、今日は一見のお店へ・・・
一見と言うか、野毛に在る怪しげなメニュー名と店舗の風体で有名な中華料理店「三陽」さんが、すぐ近くに2号店として「三陽 御用亭」さんと言うお店を出されたと言う話を聞いていたので、帰りがけに桜木町に立ち寄ったついでに伺ってみる事に・・・
場所は良く分っていなかったのだけれども、2号店である「三陽 御用亭」さんは本店の桜木町側手前の角を曲がってすぐのところに店を構えており迷う程の事も無くすぐに見つかった。
と言うか本当にすぐご近所に2号店を出されたのですねぇ・・・まぁ野毛っで絶対的な知名度を誇る「三陽」さんなのだから、わざわざ他所に出すより、ご近所に出された方がお客さんが集まり易いのかもしれませんね。
本店の方は狭いですからねぇ・・・

お店に行ってみると、本店と違い随分広々としていて、カウンター席が7,8席に4人掛けテーブル席3つ、それに6人掛け位の円卓もあり、更に2階も飲食スペースになっているそうな。
お店に入ると少し時間が中途半端な事もあり先客はゼロでだったので、店員さんが「奥のテーブルにどうぞ」と本店では考えられない様な事を仰ってくれたので、奥のテーブル席へ・・・
そしてほぼお約束となっている「ビールと餃子はどうですか?」と言う口上は、こちらでも健在。
お酒を嗜まないぼくはビールはお断りして「餃子 400円」をお願いすると、酒は飲めない客だと合点し「うちの名物はチンチン麺と言うたんめんです」と麺類を薦めてくれたので、久し振りに「チンチン麺 700円」を頂く事に。

「三陽」さんに最後に伺ったのはいつだろう・・・と思ってWeb日記のログを漁ると2002年の6月19日に伺って「炒めそば 600円」と「餃子 400円」を頂いたのが最後らしい・・・
その頃は時事ネタも書いていたのだけれども「鈴木宗男衆議院議員が逮捕され東京拘置所に送られた」と言うネタを併記していた。
実に8年振りと言う事になっていたのですねぇ・・・
鈴木宗男さん、つい最近実刑が確定したってタイムリーなニュースが有りましたね・・・

取り敢えず、待っている間にお品書なんぞを・・・
麺類や飯ものは
陽1
ちょっと読み取り辛そうだったので、分割版・・・
陽5
陽4
こんな感じ
一品料理系・定食は
陽2
こんな感じ
ドリンク系は
陽3
こんな感じ
麺類や定食類は変わって無い気がするけれど、「三陽丼」とかそういう丼物ってありましたっけ?
2号店を出店した時に追加したのかな・・・
まぁ、ぼくは麺類と餃子ばかりで飯ものすら頂いた記憶も無いのだけれども・・・

さて、待っていると
陽6
バクダン(味噌たれニンニク)を出してくれた。
これ、以前はビールを注文すると自動的に付けてくれるものだったのだけれども、最近は全員サービスになったのか、それともたまたま余っていたからサービスして下さったのか・・・
ちなみに単品なら200円しますが、これめちゃめちゃ美味しいです。

そうこうする内に
陽7
陽8
陽9
チンチン麺到着
チンチン麺と言うのはニンニクたっぷりのたんめんも事で、こちらの麺類と言えば一番真っ先に浮かぶメニューですよねぇ。
具はもやし、玉ねぎ、ニラ、人参、豚肉。
スープは白湯
麺は、やや透明感の有る縮れ麺。

いやぁ…久々に頂くと強烈ですねぇ。
この強烈なニンニクの風味、最高ですハイ
最後まで熱々なスープは、不思議な事にニンニクの強烈な風味にも負けず結構良い味を出してます。
麺ももちっとした歯触りの良い麺。
やっぱり好きだわ、このお味・・・

続いて
陽10
陽11
餃子も到着
適度な厚みと弾力の有る皮に包まれた種は
陽12
こんな感じ
しっかり練られた肉種に、これまたニンニクたっぷり。
如何にもビールに合いそうですよねぇ。
これまた好みのど真ん中。

んー・・・こちら「三陽 御用亭」さんは本店の様な独特なアクの強さは無い代わりに、のんびりとリラックスして食事を楽しむ事が出来るのが良いです。
どなたかを三陽さんに案内するなら本店の方がネタとして良いでしょうけれど、食事を楽しむなら御用亭さんの方かな、と・・・
次回は飯ものと水餃子を頂いてみましょうか。
相変わらず美味しいチンチン麺と餃子でありました。

店名 三陽 御用亭
住所 横浜市中区野毛1-36 1~2F
電話 045-231-0943
営業 平日15:00~24:00 土12:00~24:00 日・祝12:00~23:00
定休 月曜
参考サイト
お店サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1006-5118e5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

