塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


牛すじの麻婆豆腐@若葉町 上海美食

さて、今日は伊勢佐木モール裏手、若葉町通り沿いに在る上海料理のお店「上海美食」さんへ・・・
こちらへは今年7月の17日に「春雨とひき肉の炒め物定食」を頂いて以来となりますねぇ。
今日は何となくレバニラが頂きたくなり、こちらのレバニラは結構美味しいし、ここ最近伺ってないしで、こちらで頂こうと寄らせて頂いた次第。

お店へ行くと、1時を少し回った昼食には少し遅い時間だったのだけれども、それでも3,4組の先客がおり、後からも入れ替わりで数組入ってこられた。
こちらの店舗は、ここ数年割にコロコロとお店が代わっていたのだけれども、上海美食さんになってからはランチがかなり安くてお味も良い事もあって、結構お客さんが安定して入っている感じですよねぇ。

取り敢えず空いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
上2
今日のランチはこんな感じ
目的の「ニラレバー炒め 500円」はすぐに目に入ったものの、「牛すじ麻婆豆腐 600円」がやたら美味しそうですよねぇ・・・
少し涼しいからピリ辛の味付けの方が良いかな・・・
と言う事で、今日は「牛すじ麻婆豆腐 600円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
上3
ご飯、スープ、メイン、漬物、デザートのセット
スープは豆腐、人参、きくらげの中華スープ
ここのスープって結構美味しいのですよねぇ。
デザートの杏仁豆腐が、前までババロア上のものだったのに、今日のは凡庸なおまけ然としたものに化けてしまったのは残念だ・・・
ご飯はお替り無料ってのは良いですよねぇ。

メインは
上4
上5
上6
こんな感じ
牛すじがゴロゴロと・・・
これがまた如何にもコラーゲンたっぷりなプルプル牛すじで、変に固くも無く臭みも無くかなり美味い。
麻婆豆腐は山椒たっぷりの本格派な麻婆豆腐では無く、割にベースの味付けは甘めで、そこにラー油などで少しピリ辛に仕上げた感じのものなので、癖は無く食べ易い。
まぁ、具材が挽肉と豆腐のものだと街中中華のそれと余り変わらないお味になってしまいそうだけれども、牛すじが入っている事で、随分と印象の違った料理になっている。
適度な辛味でご飯が良く進みますねぇ。

このセットでお値段600円はさすがのハイコストパフォーマンス。
そう言えば、まだこちらでは魚系のお料理は頂いた事が有りませんでしたね・・・
次回は魚系の定食を頂いてみましょうか。
美味しいランチで有りました。

店名 上海美食
住所 横浜市中区若葉町2-15
電話 045-261-8937
定休 最近日曜日が定休なご様子
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

\(^O^)/

いつも楽しく読ませてもらっています♪♪
今度、上海美食サンに行ってみたぃと思ぃます。
《清華園》さん、閉店してしまぃましたね・・
長年通っていたので、ショックでした(T_T)

これからもログを楽しみにしてぃますね(o^o^o)
私は阪東橋に住んでぃるので、知ってぃるぉ店ばかりで、とても嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/25(土) 20:45:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

CPH

タイトルとおりですが、相変わらずこちらは
Cost PerformanceがHigh レベルですね。

最近、肉が食べたい、という気持ちが高くなって
モールから1本鎌倉街道よりの路地にある
韓国料理「どやじ」に、2度ほど行っています。

上海美食さんより若干高めの780円で、ランチで焼肉定食が
食べられます。肉が大好きなワタクシメでも、全部食べきれない
ほどの肉が出てきます。サラダもたっぷりなので、
こちらのCPも高いと思います。

  • 2010/09/26(日) 17:15:03 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: \(^O^)/

>KAORUさん
コメントありがとうございます。
清華園さんの閉店は残念でしたねぇ・・・
阪東橋から伊勢佐木・関内・野毛にかけては本当に色々な
お店が有りますね。
ご近所でこれだけ多種雑多なお店が揃っているのは有難い
ことです。

  • 2010/09/26(日) 19:03:22 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

Re: CPH

>CPHさん
コメントありがとうございます。
伊勢佐木の裏手に在るお店ですね。
その内行ってみます。

  • 2010/09/26(日) 19:04:18 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1003-8c91f7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

