塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チリカツ@関内 グリル サクライ

さて、今日も引き続き連食を・・・
普段、仕事の日は朝食・昼食共にとる習慣は無いんですけれどもねぇ・・・
ま、たまにはこういう日が有っても良いでしょう。
さて、どちらに伺いましょう・・・
やはり候補と言えばギリシャ料理の「スパルタ」さんか洋食の「びすとろ 遊季亭」さん、和食の「割烹 細流(せせらぎ)」さん辺りなのだけれども、行ってみると「スパルタ」さん、「びすとろ 遊季亭」さんはお休みで、「割烹 細流」さんの店頭メニューを見ると「煮魚(するめいか)定食」「カニ雑炊」「かき揚げ丼」の3種いずれも800円。
が、なんとなく興を惹かず、他処で頂く事に・・・

んー・・・こちら以外の平日限定ランチのお店となると・・・・
そう言えば、関内に14時半くらいまでとかなり短い営業時間になってしまってから、全く伺う機会がなくなってしまったお店が有りましたね・・・
一部地元人に熱狂的支持を受けている老舗洋食店「グリル サクライ」さん。
以前は18時くらいまで営業されていたのだけれども、現在は昼限定営業になってしまっているのですよね。
と言う事で、今日はこちらに伺う事に・・・

少し買い物などをして時間を潰し、そろそろお客さんの引けただろう1時半前にお店へ・・・
って、お店に入ったら満席で、少し店内で待つ事に・・・
相変わらず人気のお店ですねぇ。
こちらへは2007年4月24日に伺って以来と3年半ぶりになりますか・・・
随分と間が空いてしまいましたねぇ。

さて、待っている間に注文を聞かれたので、しばし検討・・・
こちらのメニューは、サラダとライスのセットになった
「チリバーグ 900円」「チリカツ 900円」「ハンバーグ 850円」「ポークカツ 850円」「チリウインナー 900円」「チーズカツ 900円」「ヴィクトリア 850円」「チキンカツ 850円」「ヒレカツ 1000円」
の他に、13時以降限定の「ポークソテー 950円」「ナポリタン 650円」
そして、ナポリタンとハンバーグやカツ各種と組み合わせになった「ナポリタンデラックス 940円~990円」
などが有り、テイクアウト可能となっている。
ちなみに「ヴィクトリアカツ」と言うのは木の葉形に成形されたメンチカツの事。

さて、どれを頂きましょう・・・
と言ってもぼくはこちらに来たらナポリタンとチリバーグがセットになった「ナポリタンデラックス 990円」一択なので、さっそくそれをお願いすると「すいません。今日はスパゲティが切れちゃって」とのご返答・・・
うぉ・・・これが頂きたくて、わざわざ注文が可能な13時過ぎまで時間を潰してからお店に来たのに・・・・
と、そのがっかり感をうっかり表に出してしまった・・・なんて嫌な奴だろうと、ちょっと自己嫌悪に陥るのは、うっかり不満を表に出し易いぼくにはいつもの事だ・・・・
気を取り直して、しばし検討・・・
結局「チリカツ 900円」をお願いした。

しばらく待つと、こちらの席へどうぞと相席の席へ案内された。
こちらは人気店なので、一人客だとテーブル席の場合、基本相席は覚悟ですハイ
待つ事しばしで、先に
ぐり1
サラダが到着

サラダを頂き終わり待つ事しばし
ぐり2
セットが到着
って、こちらでライスとのセットを頂くのは初めてなのだけれども、ライスが随分大盛サイズ・・・
なるほど、それで「ライスは普通盛にしますか?小さいサイズにしますか?」と皆さん注文時に尋ねられた際に、結構男性でも「小ライスで」と注文されている方が多いはずだ・・・
ちなみに小ライスは50円引き、大盛は50円増しだそうです。

メインのチリカツは
ぐり3
ぐり4
こんな感じ
付け合わせはケチャスパにフライドポテト。
フライドポテトが揚げ置きでは無くて揚げたて熱々カリカリなのが良いですねぇ。
こちらのお店と言えば、なんといっても名物なのがこのたっぷりとかかったチリソースなのですよねぇ。
チリソースと言うか、チリコンカンソースの様なペースト状のピリ辛のもの。
カツはかりっとしたクリスピーな衣に、適度な厚み大きさの肉が包まれ、脂身も適度に残されていて好みに合っている。
こりゃ確かにライスとの相性も抜群だわ・・・

次回はチリバーグを頂くと致しましょう。
相変わらず美味しいお店で有りました。

店名 グリルサクライ
住所 神奈川県横浜市中区相生町2丁目35
電話 045-664-5622
営業11:30~14:30(一部メニューは13:00以降限定)
定休 土日祝
お店紹介サイト


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1002-6df713e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。