塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



肉うどん@馬車道 魚彩

さて、引き続き平日限定のランチのお店へ・・・
半どんさんの並びに在る「季節料理 魚彩」さん
こちらも以前から気になっていたのに、ランチは平日のみと言う事で中々伺う事が出来なかったお店なのですよね。
何が気になっていたって、店頭の置き看板に有る「関西うどん」の文字。
ずっと美味しそうだなぁ、食べたいなぁ、と思っていたのですよね。
だもんで、折角の機会なので今日も連食を・・・

さて、お店に入ると先客はゼロ、後から一組見えられ、ぼくがお店を出ようとすると数組のお客さんが立て続けに入ってこられた。
こちらもまた結構な人気店で有るらしい。
案内されたカウンター席に着いてお品書を眺めてみる・・・
魚1
ランチのお品書は、こんな感じ
これ以外に壁に「釜揚げしらす丼 750円」「とろろ昆布うどん 550円」などの品書短冊が有り、うどんは各種冷しでも頂けるそうだ。

さて、何を頂きましょう・・・
最初に目を惹いたのは炊き込みご飯の上に牛すじの煮込みが乗せられていると言う「牛すじ丼 750円」
やたらに美味しそうですよねぇ・・・
しかしながら、今日の目的はうどん・・・
それも今日は暑いから冷しに傾くのだけれども、やはり関西うどんのお店なれば熱い汁うどんで頂くのが穏当でありましょうね・・・
と言う事で「肉うどん 650円」をお願いする事に。

待つ事しばしで到着
魚2
魚3
魚4
お出汁の良い香りが食欲を刺激しますねぇ。
お出汁はさすが関西うどんらしく鰹と昆布のお出汁の様で、見た目もやや透明度の有るつゆになっている。
具は牛すじの煮込みとねぎ。

さっそく頂いてみると、しっかりとしたお出汁が良い感じで、塩気も良い塩梅。
うどんは腰のやや弱い如何にもな関西うどん。
この太くやや軟目なうどんがお出汁をしっかり吸ってえらく美味しい。
上の牛すじの煮込みがこれまたえらい柔らかでプルプルで・・・
いやぁ・・・これは美味しいわ。

これもまた普段は中々頂けないのは残念ですねぇ。
次回は「牛すじ丼 750円」を頂いてみましょうか。
美味しい肉うどんでありました。

店名 季節料理 魚彩
住所 横浜市中区常盤町5-59
電話 045-664-3717    
営業 11:30~13:30 17:00~22:30(LO.21:30)
定休 日曜
ホットペッパー お店情報
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

ほぼ毎日勝手に覗き楽しませて戴いております。ありがとうございます。

さて、今日その前の道を車で通った際に見掛けただけですので、詳細は一切不明ですが
中村町のゑびす屋さんの店舗に足場が掛けられ、何らかの工事が始まる様でした。

解体の二文字がすぐ頭に浮かびましたが、補強・補修ってことはありえませんかね?
基本的な雰囲気はそのままに、こざっぱりしてリニューアル・オープン!と云うのを願ってやみません。

  • 2010/09/23(木) 16:54:21 |
  • URL |
  • ore #bIE7F7Uw
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>oreさん
コメントありがとうございます。
ゑびす屋さんは店舗兼住宅でしたから、建て替えるおつもり
なんじゃないでしょうか?
ただ、ゑびす屋さんの再開は無いと思います。
調理はおばあちゃんがやってらっしゃいましたし、その方の
体調不良が閉店の原因ですしね。
閉店は残念な事でしたが、お歳もお歳ですから、もう身体を
労わりながらのんびりと過ごして頂きたいところです。

  • 2010/09/23(木) 19:20:29 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

いつも楽しみに拝見しています。
本日朝方ピアゴさんの裏の清華園さんの前を通ったところ、
九月末日にて閉店という張り紙がありました。
このブログを見てここのねぎそば惹かれ、けっこう通いました。
好きな店なだけに閉店は残念なことですねぇ。

  • 2010/09/24(金) 12:50:12 |
  • URL |
  • ベル #FXbBe/Mw
  • [ 編集 ]

いつも参考にさせて頂いてます。
今さっき牛すじ丼ランチ食べてきました。やわらかくて味も良かったです。少しですが中落ちも付いていて良い箸休めになり最高でした。アナゴは暑さでまだ獲れてないとのことでしたのでそのうちまた行きたいです。

  • 2010/09/24(金) 13:07:12 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ベルさん
コメントありがとうございます。
清華園さんの閉店は残念なことですねぇ・・・
お店を継がれる方がいらっしゃらなかったのかもしれませんね。
長く続けられていたお店の閉店と言うのは、なんとなく物悲しい
ですねぇ。
個人的にも好きなお店だっただけに残念です。

  • 2010/09/24(金) 23:56:03 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
牛すじ丼美味しそうですねぇ・・・
ぜひ頂きたいところですが、次は一体いつに行ける事になるやら・・・
せめて土曜日もランチ営業して下されば有難いのですが、ビジネス街の
お店ではそう言う訳にもいかないのでしょうねぇ・・・

  • 2010/09/24(金) 23:57:41 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1000-2c123bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

