塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



辰吉選手タイで復帰戦

38歳・辰吉 10・26タイで再起戦
だそうな・・・
うーん・・・

5年前、アビラ選手と10回戦を戦った辰吉選手の姿は、もはや全盛期の姿は影も形も無いほどに良くない状態だった。
今は多分、あの時の動きすら厳しいだろうと思う。

毎日きっちり練習しているそうだけれども、それでも衰えや怪我はカバーできないだろうし、年齢的にもボクサーとしては既に下り坂・・・
誰の言葉だったか「才能は衰える事は無い。だけれども、歳を重ねればそれを体現できるだけのフィジカルが衰えてしまう」と。
確かにその通りだろう。

眼疾を2度患い、少なくとも5年前の試合の時点では左脚の状態もあからさまに酷かった。
ガードをがちがちに固めるようなタイプではなく、むしろ相手の動きを読んで避ける防御スタイルだった辰吉選手にとって眼疾は致命的だったし、左脚の怪我はパンチの威力も回転も大きく削ってしまった。
練習の虫であっても、年齢的にスタミナも不安がある。
余り言いたくはないが、歴戦のダメージが言動に垣間見れてしまう。

ボクシングは危険なスポーツだ。
毎年リング禍で命を落とす選手が出ている。
一度リングに上がれば、試合が終わるその瞬間まで、無事故でいられる保障なんてどこにも無い。
いや、試合後に頭部強打や腹部強打のダメージによる影響が出る事だって珍しくは無い。
タイと言う慣れない暑さの中で試合をするということは、それだけでもリスクが跳ね上がる。

当然、辰吉選手自身、そう言うリスクを誰よりも理解し、その上でなおリングに上がろうと言う決意があるのだろう。
ボクシングへの執着・・・これはボクサーで無ければ判らない感情なんだろうと思う。
実際、一度引退した後、海外に復帰の場を求めた池田高雄選手のようなボクサーは少なくないと聞く。
それだけ、ボクシングは魅力的なものなのだろう。

リングに上がるのはやめて欲しい、と思っている。
が、やはり辰吉選手がリングに上がっている姿を見れば、ぼくはきっと応援してしまうのだろう。
兎にも角にも、無事故でリングを降り、無事に帰国して欲しいと願うばかりだ。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

サイト消滅

自分のHP(今でもこう言う言い方でよいのか?)が消滅する事になったらしい。
AOLから2008年10月31日をもってマイプレイスサービス(AOLのHPサービス名)が終了する事になったと・・・
もはや死に体だねぇ・・・AOL

ふむ・・・まぁ、ここ数年全く更新してないしなぁ・・・
なにせ自己紹介の年齢が未だに30のままだしね・・・笑
さて、どうするかな・・・
どこかに移植するか・・・
他のネタは兎も角、旅行記だけは書き直し聞かないしね・・・

さて、どうしたものやら・・・


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ハンバーグのスリランカカレー@野毛 KIKUYA

さて、今日は久しぶりに野毛の「KIKUYA」さんへ・・・
って、本当に久しぶりだ・・・
3ヶ月ぶりくらいになるんじゃなかろうか・・・
その間4回ほどお店に窺ったのだが、その都度運の悪い事にお休みだったり、ぼく自身が夏休みを長めにとってニカラグアに行ってたりで、随分間が開いてしまった。

さて、お店に入ると先客はゼロだったが、後からすぐにお二人ほどお客さんが見えられた。
中途半端な時間でもお客さんが入るのだから、人気は相変わらずのようですねぇ。
席に着いてお品書きを長めると、また少しメニュー構成が変わったようだ。
そして若干の価格改定もされている。
ま、諸事高直なこのご時世、多少の価格改定はやむをえないところでありましょう。

とりあえず久しぶりなのでハンバーグを頂きたい。
お品書きを見ると「ハンバーグカレーを和風で・・・ 1100円」と言うメニューがあったので、これをお願いしたら「和風は、今日はちょっと」との事。
それなら「どのカレーがお薦めですか?」と聞いたら、やはり「ハンバーグならスリランカカレーかバターマサラが合うと思いますよ」とのご返答。
それならと言う事で「ハンバーグカレー 1100円」をスリランカ風でお願いした。
そう言えば、以前はスリランカ風もハードとソフトに分けられていたが、今は統一されたそうな。
「カレーのニンジンとかぼちゃはどうします?」と聞かれたので、両方とも苦手なぼくは外して貰った。

待つことしばしでサラダ到着
さらだ
今はポテトサラダがなくなっている。
が、こちらは元々ボリュームが凄いため食べきれないお客さんも結構いたようなので、致し方ないところでありましょう。

続いてカレー到着
せっと
かれー
相変わらずグツグツ言ってて美味しそうな見た目と、漂うスパイシーな香。
大きくざく切りされたナスが、カレーをたっぷりすってこれまた美味しいですねぇ。
それにしても、やはりこちらのカレーはスパイスがガツンと来て凄いですねぇ。
スパイシーだけれども、スパイスのバランスが良いから風味が上手く纏ってますしねぇ。

今日も美味しいカレーでありました。

店名 KIKUYA
住所 神奈川県 横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル101
電話 045-231-0806
営業 11:00 - 20:30(LO 20:00)(今はもう少し遅くまでやられているかも)
定休 月曜 (日曜は昼のみ営業と聞いていますが、電話でご確認下さい)
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

きのこと豚肉の胡麻クリーム@伊勢佐木 スパッソ

さて、今日は伊勢佐木の横浜松坂屋内にある「パスタカフェ スパッソ」さんへ・・・
何せ、松坂屋弊店まで後わずか・・・
スパッソ横浜店は、松坂屋店が閉店した後は移転ではなく、そのまま閉店となるそうなので、今の内に食べておこうかと・・・

お店に入ってメニューをチョイス・・・
お薦めメニューとして「きのこと豚肉の胡麻クリームスパゲティ」が有ったので、こちらを頂く事にした。
こちらはM/L/LL、どのサイズでも680円均一と言う嬉しいシステムなので、当然のようにLL歳すをお願いした。

待つことしばしで到着。
すぱ
スパ1
LLって、やはり結構なボリュームですねぇ・・・
少し辛味のある胡麻の風味たっぷりのクリームソース。
上に乗った水菜のシャキシャキ感が良い感じですねぇ。

こう言うクリーム系ならフェットチーネの要は平たい麺の方が良さそうだけれども、こちらは細麺。
まぁ、この手のお店は回転率重視だから、茹で時間が長いフェットチーネは無理だよねぇ・・・
まぁ、このお味とこのボリュームで680円なのだから、細かい事は気にしちゃあいけません。

今日も美味しいスパゲティでありました。

店名 パスタカフェ スパッソ 横浜店
住所 神奈川県横浜市伊勢佐木町1-5-4  横浜松坂屋 1階
電話  045-250-3804(直通)
営業 松坂屋さんの営業に準ずる
お店サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ハヤシライス&チキンコロッケ@浅間町 レストラン テル

さて、今日は昨日行きそびれた浅間町の「レストラン テル」さんへ・・・
お店に入ると今日も先客はゼロ。
ぼくが行くのは中途半端な時間帯なので、いつも比較的空いていてのんびり食事が出来るので良い。

席に着いてお品書きを眺める・・・
「ハヤシライス 500円」が目を惹いたので、こちらを注文。
それにプラスして「チキンコロッケ 450円」もライス抜きでお願いした。

待つことしばしで到着
はやし
ハヤシライス。
こちら独特のドミソースがベースになっているようで、結構色が濃く香ばしい香が漂う。
が、結構甘味を強く仕上げられているので、香ばしさは有るのだけれどもこちら独特のビターな感じは薄らいで食べやすくなっている。
個人的には、あのドミソースのビターさが前面に出ていても美味しそうな気はするけれども、これはこれで美味しい。

ころ
なか
チキンコロッケ。
結構大ぶりなティアドロップ型に整形されたのコロッケが2つにドミソースが掛かっている。
それにしてもティアドロップとは意外にお洒落・・・
ナイフを入れてみたらクリームコロッケだった。
外はサクサク、中はトロトロ熱々で、こりゃ美味いですねぇ。
これでライス・スープまで付いて450円ですか・・・

食べ終わって会計をお願いしたら「900円です」と仰る。
あら・・・950円なのにと思って利いたら「ライス抜きなので50円お引きします」と・・・
ただでさえお安いのに、ちょっと悪い気がしなくもないけれど有り難い事だ。

今日も美味しく頂きました。

店名 レストラン テル
住所 横浜市西区浅間町3-165-4  
電話 045-311-4141
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ニカラグアとボクシング

さて、先月9月15日に4大世界タイトルマッチと称したボクシング興行が日本で行われた。(うち1試合はウクライナでの試合をあわせて放映)

WBA世界スーパーライト級タイトルマッチ(ウクライナでの試合)
 王者アンドレアス・コテルニク選手×同級15位木村登勇選手
日本王座を10度近く防衛中の木村選手が初めて世界に挑むもジャッジ3人3-0で大差の判定負け。
正直余りにも差が有りすぎて、キムラ選手お得意のトリッキーさもなりを潜めてしまって完敗。

WBA世界スーパーフライ級 暫定王座決定戦
 同級1位名城信男選手×同級3位河野公平選手
2-1の判定で名城選手が勝利し同級暫定王座獲得、後に正規王者が王座を変換したため正規王者へ。
終始打ち合いの接戦シーソーゲームの末、なし路線主が世界王者に返り咲くも、試合内容は世界戦と言うにはちょっと物足りなさを感じるかな・・・
一生懸命さは伝わってきたんだけど・・・

WBC世界スーパーバンタム級王座決定戦
 同級1位 西岡利晃選手×同級3位ナパーポン・ギャットティサックチョークチャイ選手
大差の判定で西岡選手5度目の世界挑戦で見事に戴冠。
ナパーポン選手は思ったより戦略の引出しが少なく、西岡選手のスピードとパンチの的確さに翻弄され続けた感じか・・・
この試合での西岡選手の動きを見る限りでは、この先防衛はかなり厳しいものとなるかも・・・

WBA世界ミニマム級タイトルマッチ
 同級王者新井田豊選手×同級1位ローマン・ゴンザレス選手
新井田選手の右目の腫れによる試合続行不可能との判断で4RTKOにてゴンザレス選手が新王者に。
新井田選手も普段の狡猾で戦略的なスタイルを捨て死に物狂いで打ち合いを挑んだものの力及ばず王者交代となったが、新井田選手も王者として最後まで意地をみせ、ゴンザレス選手も挑戦者らしく互いの意地と力をぶつけ合った素晴らしい試合だった。

で、このローマン・ゴンザレス選手、ニカラグア出身の選手であり、またこの試合が行われた9月15日はニカラグアの独立記念日に当たっていたためニカラグア国内での注目度は凄かったそうで、早朝4時の放映にも関わらず、試合前には応援の、試合後には祝福の花火が鳴り響いたそうな。

ぼくは19日にニカラグア入りをしたため、向こうでローマン・ゴンザレス選手の印象を聞かれて、素直に凄い選手だと思うと褒めちぎったら「家に行けば合えるから会いに行こう」などと突拍子もない話に・・・
まだ帰国後間も無く、試合に向けて過酷な練習を積んできたゴンザレス選手は家族と久しぶりの休息を楽しんでいるはずだからとさすがに断ったのだけれども、結局家を見るだけでもということで車で家の前を通って貰った。
ニカラグアにはありがちな小さな何もない家だったけれども、あの家でもニカラグアでは決して最下層ではないだろう・・・

で、その試合前後の生地の乗った新聞を貰ってきたので、折角なのでUP
新井田
DEPORTESと言うスポーツ新聞一面のトップ記事。
試合前の調印式で新井田選手が横にベルトを置いて威厳ある王者らしい顔つきで写ってますねぇ。
日本では、こう言う扱いはまずないでしょうねぇ・・・

ちょこ1
試合前日の計量時の様子。
二人とも良い顔してますねぇ・・・

ちょこ3
試合直後のゴンザレス選手の喜びの瞬間。
CHOCOLATEと言うのはゴンザレス選手のリングニックネーム。

ちょこ4
ゴンザレス選手の帰国時の様子。
もはやお祭り騒ぎ。
ゴンザレス選手もスーツ姿で帰国。
完全なる英雄の誕生ですねぇ。

ニカラグアと言うのは3階級制覇の名王者アレクシス・アルゲリョ選手をはじめとして、2階級制覇の元王者リカルド・マヨルガ選手、その他にも世界王者を何人も輩出したボクシング王国で、国内でのボクシング人気は凄まじいものが有ります。
ゴンザレス選手は一番軽量のミニマム級の王者なので、これからは日本での防衛線も増えるでしょう。
この選手、洒落にならない強さですので要注目ですねぇ。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

パン&ドリンク@横浜駅西口 BAQET

さて、今日は横浜駅西口ヨドバシカメラ地階にある「BAQET」さんへ・・・
本当は浅間町の「レストラン テル」さんによるつもりだったのだけれども、間違えて急行のバスに乗ってしまい気がついたら横浜駅まできてしまったので、こちらに寄らせて貰った。

こちらは食事も出来るのだけれども、ぼくはもっぱら夕方のタイムサービスで供されている「パン+ドリンクセット 724円(税込)」ばかリ注文している、お店にとっては余りありがたくない客だったりする・・・
と言う事で、今日も当然のようにパンとドリンクのサービスセットを注文。

ぱん
こちらはパンもドリンクもセルフ方式。
少し小振りのパンが常時10種類近く用意されているし、割と早い回転で順次焼き立てを出してくれるので、焼き立て熱々のパンを頂く事が出来る。

日本のパンってかなり美味いなぁと思う。
ドイツやフランスで頂いたパンもかなり美味かったが、それ以外で行った国の中で日本より美味しいパンを頂いた記憶がないな・・・
いや、そんなにたくさんの国に行ってるわけじゃないが・・・

特に菓子パンの類は日本はダントツに美味い。
アメリカのスーパーに売っているような菓子パンなんて、ジャリジャリ言うほどに甘くて砂糖の塊を食べているみたいだし・・・
あれ2つ3つで一日の必要摂取カロリー余裕でオーバーするんじゃなかろうか・・・
勿論まともで美味しいパンを売っているパン屋さんもあったけど・・・
いやまぁそんな事はどうでも良いのだが・・・

美味しいパンでありました。

店名 BAQET
住所 神奈川県横浜市西区北幸1-2-7
       ヨドバシカメラマルチメディア横浜 地下2階
電話 045-410-2313
営業 11:00-23:00(LO22:00)
お店サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

づけ丼@伊勢佐木 寿司 おき

さて、今日のランチは伊勢佐木の「寿司 おき」さんへ・・・
先に「ショー・ラパン」さんをチェックしたらハンバーグだったのだけれども、今日はハンバーグと言う気分でもなく、そのまま横浜橋のほうを回って伊勢佐木へ・・・

そう言えば横浜橋のバス停前にあった立ち食いそば(一応イスは有ったけど)「ゆたか家」さんが、いつの間にやら閉店してしまい、新しく沖縄そばのお店が出来ていた。
こちらのお店は昼営業はしておらず、夜6時からの営業となるようだ。
今度行って見よう・・・

伊勢佐木に入り、そう言えば「まったり屋」さんで忘れ物云々のお話が有ったなぁ・・・と思い言ってみたらまだ開店前だったので断念。
洋食の「コトブキ」さんで猪肉が出ていたら食べたいと思って見に行ったが、猪肉s入荷の告知はなかった・・・

どうし様か迷った挙句、行き着いたのが「寿司 おき」さん。
こちら、ランチは脅威的にお安いし、お味も悪くないので好きなのだけれども、いつも盛況なので出来れば食事は自分のペースでのんびりしたいぼくはあまり行く機会がないのだが、久しぶりに入ってみることに・・・

お店に入ってみたら「久しぶり」とおじさんが声を掛けてくれたのだが、たぶん半年振りくらいだし、まだ昼夜含めて5・6回目くらいなのに、よく覚えていらっしゃるもんですねぇ・・・
意外な事に店内にはお客さんはお二人だけ。
まだ12時前だったせいもあるのか、たまたま運が良かったのか、今日は食べ終わってお店を出るまで5人くらいしかお客さんがいなかったのでのんびり食事をする事が出来た。
とりあえず席に着き「づけ丼 500円」をお願いした。

待つことしばしで、先に副菜到着
副
おぉ・・・ここ何回か副菜はポテトフライが続いていたのだけれども、今日は里芋とちくわの煮物。
それも熱々の状態。
いやぁ、里芋の煮物って美味しいですよねぇ。
味付けの塩梅もさすがにばっちりでありました。

続いて丼到着
漬け
づけ丼。
赤身だけではなく、少し脂っ気のある部分も入っていて、味付けも美味しい。
こちらには鉄火丼・づけ丼・ちらしの3種類のランチがあるのだけれども、個人的にはづけ丼が一番好きですねぇ。

そう言えば、後からこられたお客さんが「トロ鉄火丼よろしく」なんて注文されてたなぁ・・・
ランチ時でもお願いすれば、そう言う注文にも対応してくれるんですねぇ・・・
トロ鉄火丼、美味しそうだけれどもいくらになるんだろう・・・
今度お願いしてみよう・・・

今日も美味しいづけ丼でありました。

店名 寿司 おき
住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町6-141
電話 不明
営業 ランチ営業あり 夜は17時から夜中まで
定休 不明
お店地図

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

カレーライス&ラーメン@中村町 ゑびす屋

さて、今日は成田に12時半くらいに到着し、家に戻ったのが3時半くらい。
洗濯だの片付けだので5時過ぎまで掛かってしまった・・・
ま、とりあえず夕食でも食べようと外へ・・・

別に2週間程度で日本食が恋しくなるわけではないのだけれども、ニカラグアの食事、基本的にどれも油濃い・・・
油っ気がないものってサラダぐらいで、御飯も普通には炊かずいためてから炊くというピラフチックなもの。
だもんで、味は嫌いじゃないけれどもさすがに毎日はきついですねぇ・・・
おまけに水とコーヒー以外は何を飲んでもだだ甘だし・・・
帰りの飛行機の中で出してくれるお茶が妙に美味しく感じるわ・・・

と言う事で、何を食べようかと思ったのだけれども、何となくカレーとラーメンが食べたくなり、両方いただける中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に入るとネコが店内を飛び回っている・・・
何気に結構久しぶりに見た気がする・・・
涼しくなって元気になったか・・・

らーめん
麺
ラーメン350円
今時このお値段も凄いが、ボリュームも結構なもん。
味はスープが割に優しいお味なので、ただのラーメンよりは上に炒め物が乗るたんめんやサンマー麺の方が美味しい気がする。

かれー
カレーライス 500円
玉ねぎと豚バラのみとシンプルながら、これはこれで結構美味い。
そう言えばカレー丼を久しく食べてなかったな・・・
今度頼んでみよう・・・

今日も美味しく頂きました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ニカラグア

さて、今回は9月18日から10月3日までの2週間ほどニカラグアに行っておりました。
今年もニカラグアで20年来東洋医学の治療と普及を目的に活動されているNGOのクリニックと、そのNGOが開校させた大学の方にお世話になっておりました。

まぁ、毎日臨床三昧で下は3歳の女の子から上はご高齢の方まで、症例も日本ではまずお目にかかれないような方ばかりで非常に勉強にもなり楽しい毎日でありました。
本来、ぼくは臨床家で教える方は資格も才能ももっていないので、クリニックで勉強させてもらうだけなんだけれども、今年は大学の方で授業に参加して実技のデモンストレーションをしたり、丁度新入生希望者のための学内ツアーの日程と重なったので、ツアーに参加した今度大学に進学する年齢の子達相手に実技デモンストレーションをしたり、まぁ、これも日本じゃ経験し得ない貴重な経験でありました。

月曜から金曜は朝7時半から9時まで大学、9時から昼や寸時を挟んで4時半過ぎまでクリニックと言うのが毎日のパターンで、土曜日は9時から12時まではクリニック、12時からは指圧講習会の見学と日曜日以外はずっと大学かクリニックにいたので、日本にいるときより真面目な生活を送ってたわけですな・・・

日曜日はニカラグアの日本人会のゴルフコンペが有ると言う事で、間近でゴルフを見たことがなかったし、ギャラリー参加でも良いと言う事だったので、初めてゴルフ場なんぞに行ってみました。
ニカラグアの日本人会なんて言っても、大使館関係者やらODA関連のゼネコン関係、後はJICAの職員やボランティア、NGO関係ひっくるめて170人しかいないそうですが・・・

ゴルフコンペ参加者はぼくを含めて16名だったか・・・
まぁ、ゴルフってのは思ってたよりハードですねぇ・・・
少なくとも心中波の立ちやすいぼくには絶対に向かないスポーツでありますな・・・
このゴルフコンペ、常なら午前中スタートなのがコリアンオープンなる在ニカラグア韓国人とその関係者によるゴルフ大会が有ったので午後1時過ぎからのスタートになったのだけれども、グリーンにタバコの吸殻が転がっていると言うありえない状況でありました。
こう言う行動が韓国人の国民性と見られてしまうというのが分っていないのか・・・
常識を持っている普通の在ニカラグア韓国人の人にとっても迷惑な行動でありましょうな・・・
見ている分には面白かったです、ゴルフ。

さて、今日は誕生日に当たりまして、ニカラグアでも送迎会を含んで30日にクリニックの関係者のほぼ全員20名近く集まって祝ってくれました。
誕生会でケーキを食べるなんて、それこそ子供の時以来でありましょうな・・・
ニカラグアのケーキ・・・ちょっと凄いです。
クリームは黄色や水色、緑、ピンクなど綺麗なパステルカラー・・・
勿論バタークリームです。
スポンジは、スポンジと言うよりも固めのカステラに近い感じで、どちらもジャリジャリ言うくらい甘いわけですが、スポンジの間に塗られているのがこれまただだ甘のキャラメルソース・・・
でも、今まで食べたどのケーキよりも美味かった気がします。
やはり気持ちのこもったものと言うのは極上の味がします。
この歳で、こんな誕生会をやってもらうなんて言うのは、かなり照れくさいものが有りますが欠航嬉しいものなんですねぇ・・・

そう言えば、日本ではあほほど高いノニジュース・・・
敷地内にあほほど実っておりました。
初めてノニの実をみましたが、これもいで暫く置いておくとえらい臭いを出します。
この実を発酵させて砂糖などで味を調えたものをクリニックで売ってくれと業者が持ち込んできましたが、1本500ml入って卸値が70コルドバ・・・
US$1が19,50コルドバほどですから、400円にも満たない金額・・・
これが日本に来ると1本4000円だの5000円だの値段で売られてるのだからあほかと・・・
ちなみにドラゴンフルーツまで自生しておりました・・・フルーツに関してはちょっと凄いニカラグア・・・

そんなこんなで中々楽しい毎日を送っておりましたが、宿泊は先生のお家だし、クリニックや大学に缶詰だったしで写真などはただの1枚も撮ってきておりません。



テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

帰国

さて、帰国しました。
荷物をあけてびっくり・・・
預け荷物の中に入れておいたコーヒー・・・
8個買ったのに3個抜かれてやがる・・・

マイアミで抜かれたかダラスで抜かれたか・・・
随分せこい真似をしやる・・・
多寡だかコーヒーでも見つかればクビなのに、ぬいた空港職員頭悪いだろぅ・・・
しかも今は大抵監視カメラが着いているだろうに・・・
多めに買っておいて良かった・・・

アメリカン航空・・・
結局マイアミでホテルバウチャーくれないし・・・
向こうの人にFAXは届いてなくて、18日の夜に空港で待ちぼうけさせてしまう羽目になるし・・・
今回は航空会社・空港がらみで散々だ・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

