塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



初っぱなから、、、

空港でチェックインの手続きしたら、当日着のはずがアメリカンエアの都合でマイアミからマナグアまでの便が変更になって一泊しなければならない羽目に、、、
つーか、そんな事当日空港で聞かされても困るって、、、
何で事前に連絡寄越さないかな、、、
向こうの人が空港に迎えてくれる予定だったのに。
一応向こうにファックス送ったりホテルバウチャーくれる事にしたりフォローはあったけど、さすがに便変更の連絡無しってひどいわ,
うまく向こうの人にファックス届けば良いけど、、、
初っぱなから出鼻くじかれた。

気がつけば・・・

明日ニカラグアに出発・・・
個人旅行の基本は荷物を出来る限り小さくする事ですが、頼まれも野やらお土産だけでスーツケース満タンになりやがって・・・
明日成田空港でも買い忘れのお土産買わなきゃ・・・

モバイルPCを持っていくことも考えましたが、どう考えてもニカラグアではネット環境の整備されたホテルなんてホンの一握りだし、そんなところにゃ泊まらないしで持っていかないと思います。
ま、どうせクリニックに缶詰でネタもないでしょうし・・・
と言う事で、Blogの更新は明日以降10月3日の帰国まで出来ないかと。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

かつ丼&もりそば@中村町 ゑびす屋

さて、今日は前回入り損ねた中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
前回は、珍しく臨時休業では入れませんでしたからねぇ・・・
久しぶりに、こちらのかつ丼が頂きたくなって寄ってみた次第。

ゑびす屋さんといえば、どうも中華屋さんメニューばかり頂いているので忘れがちなのだが、本来こちらはお蕎麦屋さん・・・
表にもちゃんと「きそば」の看板が掛かっている。
と言う事で、今日は和系で行ってみる事に・・・

とりあえずお品書きを眺める・・・
が、まぁ、かつ丼は決定済みなので「かつ丼 650円」を注文。
もう一つ・・・んー・・・少し考えたのだが「もりそば 350円」もお願いした。
ちなみに「ざるそば 450円」もあるのだが、確か海苔も掛かってなかったし、入れ物が違うと言う以外には違いが有るようには見えないんだよねぇ・・・

待つ事しばしで、先にもりそば到着。
そば
そば汁
お蕎麦は角型のせいろに入れられてくる。
まぁ、おそば自体の味は凡庸だけれども、ボリュームはそこそこ。
そばつゆは少し甘め。
一応、ちゃんと蕎麦湯も付けてくれる。

続いてかつ丼も到着
かつ丼
玉子は半熟ではなく、しっかり火が通っている。
かつは揚げ立てなので、丼汁で煮られても少しサクサク感が残っている部分もあリ良い感じ。
こちらも丼汁はやはり少し甘め。

そう言えば、丼ものにはかつ丼やカレー丼などの和風丼でも中華スープがついてくる。
が、何故か天丼にだけはお吸い物が付いてくるんだよね。。。
やはり店で一番高い天丼は別格扱いなのだろうか・・・
一番高い言うても800円ですが・・・

今年に入ってかつ丼を頂いたのってまだ2度目かもしれないな・・・
結構好きな割には、中々食べる機会がないんですよねぇ・・・
美味しいかつ丼でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

かつカレー&ハムエッグ@浅間町 レストラン テル

さて、今日は浅間町の「レストラン テル」さんへ。。。
お店に入ると今日は先客ゼロ。
奥の席に着いてお品書きを眺める。。。

お品書きを見ると「カレーライス 500円」と「かつカレーライス 600円」「ハヤシライス 500円」が目を惹いた。
ハヤシライスかぁ・・・こちら独特のドミソースがベースになるのだろうか・・・
中々ビターなハヤシライスになりそうで面白いかもしれないな・・・

そう言えば、カレーライスもまだ頂いた事がない。
んー・・・普通のカレーライスは目玉焼きが乗って500円だそうで、かつカレーは600円・・・
カツ乗せで+100円って安いね・・・
もしかしたら、ハヤシライスにも頼めばカツを乗せてくれるんだろうか・・・
ま、それは今度にしよう・・・

とりあえず、今日は「かつカレー 600円」をお願いした。
これだけでも良かったのだが「ハムエッグ 400円」と言うメニューもある・・・
んー・・・他の物に比べるとライス月とは言え若干越すとパフォーマンスが悪く見える「ハムエッグ」・・・
まぁ、こう言う機会でもないと頼む事もなさそうなので「ハムエッグ 400円」をライス抜きでお願いした。

待つ事しばしで到着
はむ
ハムエッグ・・・
どこからどう見てもハムエッグ。
お味は勿論ハムエッグなのだから不味かろうはずがない。

かれー
かつカレー
家庭的なお味のどろっとしたビーフカレーに、少し小さ目ながらもサクっとした揚げあがりの勝つが乗っている。
んー・・・これは特別こちら独特のお味とかそう言ったものではなく、実にスタンダードな感じですねぇ。
こう言うカレーって美味しいですよねぇ。

んー・・・今度はハヤシライスも頂いて見ましょう。
美味しいかつカレー&ハムエッグでありました。

店名 レストラン テル
住所 横浜市西区浅間町3-165-4  
電話 045-311-4141
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

やきそば&おでん@八幡町 磯村屋

さて、今日はかつ丼でも食べようかと中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
て、行ったらお休み・・・
入り口の引き戸にペンキを塗ったらしく、綺麗な茶色になっていたが、ペンキの臭いがまだ残っていたので、あれでは確かに飲食の商売は無理だろう・・・

んー・・・それなら久しぶりに三吉橋の「小嶋屋」さんで美味しいお蕎麦でも・・・
て、こちらもお休み・・・
うーむ・・・今日はついてないな・・・・
すぐ近くの「喫茶 マエカワ」さんもお休み。

まぁ、ここまできてるなら次の選択肢は自動的に八幡町の「磯村屋」さんでしょう。
こちらも開いているかどうか微妙だったのだけれども、とりあえず向かってみる事に・・・
お店に近づいてくると香ばしいやきそばの香・・・
ちゃんと暖簾も掛かっており、今日も営業されていた。

早速お店の中へ・・・
あら・・・入ってすぐ左側でおでんがグツグツ言ってますね・・・
カキ氷のシーズンは終了し、おでんに戻ったようだ。
それと、鉄板の前でやきそばを焼くおばちゃんの横に、見慣れるおじさんが・・・
最近、もう一方おばちゃんをお見かけしないので、その肩の代わりにお入りになったのだろうか。。。
おばちゃんやおじちゃんよりやや若い感じの男性。

さて、席に着いて、「やきそば 三色 大400円」をお願いし、おでんを取りにカウンターへ・・・
あ、じゃが芋発見。
良い感じに出汁を吸って茶色くなったちくわぶも有る。
魚肉ソーセージも有るなぁ・・・
魚肉ソーセージは、まだ入れてからさほど時間が経っていなさそうな色合いか。。。
その奥に有る玉子は良い感じに出汁色に染まって美味そう・・・

と言う事で
おでん
じゃが芋、ちくわ麩、玉子(おでん全種、1個80円)の3つを取ってきた。
大根が無いのはちょっと寂しいが、まだ大根のシーズンには少し早いか。。。
それにしても、おでんは大人気で、持ち帰りで10個とか17個とか、凄い数買い占めて帰っていくお客さんがチラホラ・・・
あれでは、すぐにおでん鍋はすっからかんだろう。
早めに取っておいて良かった。

やきそばも到着
焼そば
肉・ポテト・玉子の入った三色やきそば。
ポテトのほくほく感がよいですねぇ。
そう言えば、ポテトの入ったやきそばって、こちら以外では頂いた事が無いかもしれないな・・・
これで400円なのだから凄いですねぇ。。。

相変わらず美味しいやきそばとおでんでありました。

店名 磯村屋
住所 横浜市南区八幡町4
電話 045-261-0956
営業 11:30~18:00
定休  水曜日
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

夢追い人

今日(既に昨日だ。。。)は友達と居酒屋なんぞに行ってきました。
「さくら水産」さん・・・お値段の割に中々のお刺身が食べれます、こちら。
あくまでも価格対評価が前提ですが。。。

さて、そこで色々話をしたのだけれども、その友達はついに今月末で会社をやめ独立すると言う。
まぁ、以前からそう言う話は聞いていたのだけれども、ついにそれを行動に移すと。
不安を口にしながらも、それに対する決意と覚悟が分った。

この友達とは小学校1年の時に出会って以来だから、もう既に29年の付き合いになるだろうか・・・
小学校・中学校と同じで、その後バラけたけれども友達としての関係はずっと続いている。
人生の中で、もっとも感謝している2人の内の一人であり、もっとも大切な友達2人の内の1人。

表題は夢追い人にしたが、かれは別に夢を追ったわけではなく、もっと明確な目標と目的をもって行動に移すと決意した。
少しでもぼくが役立てる事があるときは、ぼくはそれに全力を尽くそう。
彼のこれからの人生が、より楽しく明るいものになる事を願っている。

我が身を振り返れば、どれだけのざまだよって話。。。
目標を持っているのか?と自問自答した時に、はっきり「はい」と言えるほどの物は無いだろう。
いつかきっとと思いつづけた事も、所詮は夢追い・・・
もっと明確な決意と覚悟が、それが無ければただの夢。

臆病である事は悪い事だとは思わない。
夢を持つ事は良い事だろう。
ただ、それを目標として追いたいのであれば、決意と覚悟、綿密な計画と大胆な行動力。。。

「行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動の無いところに幸福は生まれない」 ベンジャミン・ディズレーリ

今のぼくの口でこの言葉を言っても空虚なだけ。。。
今手にしている小さな幸福を大切にするも良し、決意と覚悟を基に行動するも良し。
どちらを選ぶのかすら決断できていないのだから。
いつだって変わることを望み、いつも変わる事を恐れている。
決意と覚悟を持って行動する友達を、ぼくは格好良いと思った。
自分はどうするのさ。。。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Aランチセット@馬車道 SpiceBar MOSHULA

さて、福源楼さんを出て少し歩こうと思ったら、すぐ近くに新しく出来たばかりと見えるカレー屋さんを発見。
表の置き看板にはカレーうどんの写真・・・
んー・・・SpiceBarと言う名なのにカレーうどん・・・
まぁ、面白そうだから入ってみるか・・・

と言う事で店内へ・・・
インド人系なおじさんさんが明るく出迎えてくれる。
日本人の女性もお一人いたようだ。
お店は上下に分かれているようで、上は4人掛けテーブル2卓のみ。
全部で32席だと仰っていたので、下には24席あるらしいので割に広いらしい。

さて、手渡して貰ったランチメニューを見ると
カレーうどん 850円
Aランチセット 1000円 チキンカレー+本日のカレー+ライス+ナン+サラダ+タンドリーチキン+ドリンク
Bランチセット 1200円 野菜カレー+本日のカレー+ライス+ナン+サラダ+タンドリーチキン+ドリンク
の3種類と裏にはランチメニューなのかレギュラーメニューなのか分らないけれども、単品のメニューが掛かれていた。
単品カレーはチキンやマトン、キーマなどの定番が800円~
ライスは250円(?)、ナン300円など

まぁ、カレーうどんに興味を惹かれて入ったわけだけれども、考えてみれば先ほど麺を食べたばかり・・・
それに、どうやらこちらは本場のインドカレーのお店っぽい。
だったら、奇を衒ったものを頂かずに、素直にカレーのセットを頂いてみよう・・・
と言う事で「Aランチセット 1000円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
かれー
大きなプレートの上に馬鹿でかいナンが・・・
ナンの下にはカレー2種とたんドリーチキン、サラダ、ライス
カレーはチキンカレーと本日のカレーと言う事だったのだが、本日のカレーと言うのは野菜カレーの事だったようだ。

て、1200円のセットの方のメインは野菜カレーだったはずだが・・・いや、深くは追求すまい・・・
仮に1200円のセットを頼むと野菜カレーと本日のカレーと称してチキンカレーがついてこようとも、それはぼくには無関係・・・

ま、それは兎も角、とりあえず頂いてみる・・・
野菜カレーの方は大根やニンジンなどが入っており、から実は殆ど無くまろやかで甘味が強い。
チキンの方は、少し辛めでスパイシー。
2種のカレーの対比はうまく出来てますねぇ。

ナンは、ペタペタ音をさせて作った手作り焼きたて。
ふっくらモチモチしていて結構美味しい。
ライスは、、やや芯の残った歯触りのターメリックライス。
タンドリーチキンも熱々でそこそこ美味しい。

カレーが食べ終わるとドリンクを持ってきてくれた。
らっし
ラッシー。
ちなみに、こちらのランチに付くドリンクはこれだけで他の選択肢は無い。
結構濃厚で美味しいですねぇ。

全体的には、そこそこ美味しいカレーと言った印象。
この関内周辺は、ちょっとしたカレー激戦区なので、セットを食べた印象としては何か特徴が無いと厳しいかもしれない。。。
カレーうどんがどういう感じなのか分らないが、近くにキャンディストリートさんもあるし、何か一つ売りになるような特徴が無いときつそうだ。
決して悪くは無いのだけれども。。。

まぁ、今度はカレーうどんをいただいて見ましょう。

店名 SpiceBar MOSHULA
住所 神奈川県横浜市中区常盤町5-66 プランタンビル
営業 夜は5時からと仰ってましたので、ランチ営業後中休みありかと。
お店地図

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

冷し中華@馬車道 福源楼

さて、今日は馬車道の「福源楼」さんでランチ・・・
本当はポニーさんで土曜日限定のオムライスを食べるつもりで馬車道まで出たのだけれども、福源楼さんの前を通ったら「冷し中華始めました」の張り紙がまだ貼ってある・・・

こちらの冷し中華って結構美味しいんだよねぇ・・・
それに、時期的にもそろそろ今年は終了する頃だし、折角だから食べていこうかな・・・と言う事で店内へ・・・
店内の壁にも「冷し中華始めました」の張り紙があるのを確認して「冷し中華 800円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
冷し
めん
こちらの冷し中華はピリ辛の胡麻ダレタイプ。
具は蒸し鳥にきゅうり。
細めの縮れ麺。

蒸し鳥は適度に皮が残されていて脂の旨みもあるし、しっかりした歯応えで、胡麻の風味豊かなピリ辛のタレに絡むとやたらに美味しいですねぇ。
きゅうりの清涼感とシャキシャキ感も、冷し中華には重要ですよねぇ。

こちらの冷し中華はやはり美味しい。
もしかしたら来週一杯くらいは出しているかもしれないけれど、ぼくがいただくのは今年はこれで最後になりそうですねぇ。
美味しい冷し中華でありました。

店名 福源楼
住所 神奈川県横浜市中区常盤町5丁目64
TEL 045-671-0376
営業 11:00 - 14:00 17:00 - 22:30
定休 日曜・祝日
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ミートボールスパゲティ@相生町 ぷらむ

さて、今日は相生町の「ぷらむ」さんへ・・・
お店の前まで来て、そう言えば「グリルサクライ」さんは、まだ夜営業はされてないのだろうか・・・
と思い出したので見に行ってみたのだけれども、やはりCLOSEDの掛札がしてあった・・・
んー・・・こちら土日お休みだから平日の夜しか寄れる機会が無いのだけれども、なにぶんとご主人の体調が体調なので、無理なさってまた長期休業なんて事になってしまうのもなんですしねぇ・・・
まぁ、夜営業が復活するまでのんびり待つと致しましょう。

さて、そんなこんなで「ぷらむ」さんへ戻り店内へ・・・
奥のソファー席に座って、お品書きを眺める・・・
今日こちらにきたのはミートボールスパゲティを頂きたかったから・・・
が、前回お願いした時に「すいません。今丁度、それに使うミートソースが切れて仕込み中でして・・・」と断られてしまい、今日も時間帯は前回とほぼ一緒・・・
なので、一応「ミートボールスパゲティできますか?」と確認したら出来るとのご返答だったので「ミートボールスパゲティ 800円」を大盛り+50円でお願いした。

待つことしばしで到着
せっと
サラダにワカメとためねぎの味噌汁、スパゲティ
玉ねぎの味噌汁って美味しいですよねぇ・・・

ミートボールスパゲティ・・・想像していたものとはやや違ったお姿・・・
いや、こう言うソースが上に掛かるタイプって可能性もあるだろうなぁ、というかその方が可能性としては高いだろうとは思っていたのだけれども、上に乗っているミートボールはミートボールと言うより身にハンバーグな代物。
どちらかと言えばハンバーグスパゲティって感じですねぇ。
これはこれで凄く美味そう。

なんですが、ミートボールスパゲティってばソースは掛けではなく絡め系で、そこそこのミートボールが所々から顔を出していると言う・・・
いやまぁ・・・そう言うのが食べたいなぁ・・・と・・・
理想形としてはルパン三世の劇場版「カリオストロの城」でルパンと次元が争って食べてたアレですアレ。

なので
まぜ
ちょいと下品かと思いましたが、他にお客さんもいなかったので、自分で混ぜ混ぜしてみました・・・
何となく近づいたのですが、やはりでーんとハンバーグが乗っていると若干違うか・・・
いやまぁ、別に良いんですけどね。。。
で、早速頂いてみると、これが結構美味い。
こちらはミートソースもハンバーグチックなミートボールも肉々しい感じで好みです。
こう言うの大好きです。

美味しいスパゲティでありました。

店名 レストラン喫茶 ぷらむ
住所 横浜市中区相生町3-60
TEL 045-651-9330
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

YMCA

さて、引出しの奥底から
YMCA.jpg
こんなもんが出てきました・・・


アレまぁ・・・これまた随分懐かしいものが・・・
これは、ぼくが高校生時代2年半ほど通った横浜中央YMCAの英会話教室のメンバーズカード・・・
横浜中央YMCAってのは、横浜スタジアムの目の前に有るアレです。
こんなもの、まだ持ってたんですねぇ・・・

何で英会話教室になんか通ったのかと言うと、高校に入学した年の5月とか6月くらいにYMCAから英会話の無料レッスンの勧誘葉書がきて、何故かそれに興味を持っていってみたのがきっかけ。
確かに中学の時から英語は嫌いじゃなかったのだけれども、それにしたって、別に成績が良かったわけでもなかったのに、何故英会話のお試し無料レッスンなんてものに興味を抱いたのか、未だになぞですねぇ・・・

兎にも角にも、一度その無料レッスンと言うものを受けてみたら、意外にもそれが楽しく感じたので、その後2年半高校時代ずっと通っていた。
まぁ、英語が楽しかったと言うよりも、グループレッスンの上に同年代の個が集まった高校生のコースだったし、担当してくれた先生が非常に明るくて楽しい先生で印象が良かったと言うのが大きかったんだろう。

まぁ、2年半も通っておいて、結局英会話そのものは習得に至らなかったのだが、今一人で海外に平気な顔していけるのは、この時に外国人の先生に接した経験も影響しているのかもしれない。
そう言えば、初めて外で英語を使ったのは、このYMCA英語教室の課外授業で今は無き伊勢佐木モールの31アイスクリームでの注文を英語でせよとの指示を受けてやったのが最初でしたな・・・
いや・・・多分日本人相手に英語で喋ったのは、アレが最初で最後だろう・・・
日本人が日本人に英語で話し掛けるなど・・・
と言うか、お店の人、実はかなり迷惑だったんじゃあ・・・

今は英語ではなくスペイン語を習っているのだけれども、どうやらぼくには語学習得の才と言うものは無いらしい・・・
いや、そんなもんずっと前から気付いちゃいましたが・・・
そもそも英語やらスペイン語をぺらぺら喋り倒している自分なんて、微塵も想像すらできませんから、えぇ
まぁ、それでも習う気があるのだから、語学と言うものが好きなんだろう。

何かの縁で英会話を習う機会を得、そのお陰もあって、とりあえず海外のどこかに自分を放り込んでみても、どうにかコミュニケーションをとって自分で何とかする事ができるようになり、そしてそれは自分の人生の中でも大きな楽しみの一つとなっている。
ま、下手の横好きでも少しは役に立つものだな、と・・・

て、よく考えたらニカラグア出発て来週の木曜日・・・
なんもやってないな・・・
いや・・・とりあえず向こうに持っていくお土産くらい買っておかないと・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

肉丼&ラーメン@中村町 ゑびす屋

さて、今日こそは野毛の「KIKUYA」さんへ・・・
って、行ったら臨時休業・・・
あらら・・・最近縁が有りませんねぇ・・・
まぁ、仕方ないですねぇ・・・

と言う事で、どこに入ろうかと思いつつぶらぶら歩いていたら関内まできてしまった・・・
あー・・・センターグリルさんがあった・・・と思い出すも既に手遅れだし、もうここまできたのならバスに乗って中村橋まで行ってしまえ・・・
そんなこんなで中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・

お店に入ると先客はお一人。
いつもの奥の席は空いていなかったので、真中の席をとってお品書きを眺める・・・
「チキンライスできますか?」と聞いてみたら「あー、今日は鳥無くってぇ・・・、豚でも良ければ」とのことだった。

んー・・・ポークライスも美味いとは思うのだけれども、それなら一度食べたきりの「肉丼 600円」を久しぶりに頂いてみようと言う事で注文。
それだけでは寂しいので「ラーメン 350円」もお願いした。

待つ事しばしで、先に肉丼が到着。
豚丼
御飯の上に丼汁で煮込まれた豚バラと長ねぎを乗せたシンプルな丼。
この豚バラが、これまた結構分厚く切られていて、脂身の部分も多いし、かなり好みに合っている。
長ねぎの甘味と豚の旨みが良く合ってますねぇ。

続いてラーメン到着。
らーめん
具はなると、メンマ、チャーシュー、ねぎ。
シンプルなのだけれども、やはりと言うか当然というかボリュームは凄い・・・
こちらのラーメンは、ややお味が優しいので味の濃いものと一緒に頼むには丁度良いのだけれども、量は大盛りサイズだから、ちと困る。
あー・・・きっちり食べきってるんだから、口で言うほど困っちゃいないか・・・

今日も美味しく頂きました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

チキンピラフ&変わりチキンカツ@浅間町 レストラン テル

さて、今日は浅間町の「レストラン テル」さんへ・・・
なんだかんだいって、こちらも結構寄らせてもらうようになりましたねぇ・・・
バスを途中で降りなきゃならないので、不精なぼくは普通ならすルーしてしまうのだけれども、まぁ、こちらは価格が魅力的な事は勿論、そのお値段の割にお味も良くて自分の好みに合ってますからねぇ。

お店に入りお品書きを眺める・・・
んー・・・今日は何となく鳥な気分・・・
と言う事で「チキンピラフ 450円」と「変わりチキンカツセット 400円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
ぴらふ
チキンピラフ。
なんか凄いボリューム。
多分他店の大盛りくらいは普通に有りますねぇ。
セットのライスをぬいてもらっているから、その分少し足してくれているのか、それともでフォでこのボリュームなのか・・・

具はチキンと玉ねぎ。
微妙に芯を感じる程度のお米の固さも、変に濃すぎたりしない味付けもばっちりですねぇ。
これにナポリタンととんかつ添えてトルコライスとかやってくれないものでしょうか・・・

ちきん
なか
変わりチキンカツ。
チキンにベシャメルソースを乗せて揚げたもの。
これまた美味しいんですよねぇ・・・
そう言えば、チキンコロッケってメニューもありましたね・・・
今度そちらも試してみよう。。。

今日も美味しく頂きました。

店名 レストラン テル
住所 横浜市西区浅間町3-165-4  
電話 045-311-4141
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

麻婆刀削麺 汁無し@長者町 華隆餐館

さて、起きてみたら11時・・・
昨日、どうにも熱っぽさが抜けないどころか、その後どんどん酷くなってきたので家に戻ってすぐに寝たので、20時間近く寝ると言う我ながら怠惰極まりない事をしたことになる・・・

んー・・・熱っぽさは取れたのだけれども、微妙に頭痛残っている・・・
これは単に寝すぎたせいなのか、それとも風邪なのか、あほほど寝てしまったので判断に迷うところではあるな・・・
そんな状態であっても、昨日の夜は何も食べずに寝てしまったので、ちょっとお腹が空いている・・・
まぁ、とりあえず普通に動けるし外に出でてランチでも頂くとしよう・・・

若干調子が良くない時は、とりあえず辛いものでも食べて汗をパーっとかけばOKだろう・・・
などと、とても医療に携わっているものとは我ながら思えないほどの大雑把な理屈で長者町の「華隆餐館」さんへ・・・

お店に入るとテーブル席は埋まってしまっていたのでカウンターの席へ・・・
すぐにお品書きを手渡してくれたが、華隆餐館さんと言えば、やはり麻婆刀削麺の汁無しだろう。
と言う事で「麻婆刀削麺 汁無し 900円」をお願いした。

少し混んでいたので、30分ほどのんびり待ったところで到着
麻婆
めん
うは・・・相変わらす凄まじく辛そうで美味そうな刺激的な香・・・
一口食べたら、やはり噎せた・・・
んー、ここの麻婆は他店の物とは一味違う・・・

が、それ以前に胃の中が空っぽの状態で、こんな刺激の強いものを食べると言う事の方がどうかしている・・・
いつも通り美味しいのだが、いつも以上に食べるのに悪戦苦闘・・・
んー・・・今日はもう少し辛さの大人しいものにすれば良かっただろうか・・・
ま、今更だし、美味しいからよいのだけれども・・・
相変わらず美味しかったけれども、今日の状態ではちょっときつかったですねぇ・・・

店名 華隆餐館
住所 横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1階
電話 045-261-6079
営業 平日11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
    土曜11:00 - 15:00 / 17:00 - 27:00
     日祝11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
定休 月曜
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ピタサンド&ハロハロ@ミニストップ

さて、「すてーきはうす 山根子」さんでランチを済ませて、少しぶらぶら・・・
微妙に熱っぽいなぁ・・・
ちょっと冷たいものでも食べようかな・・・
と思ってコンビニでアイスでも買おうと思って向かったのだが、そう言えば9月1日からミニストップさんでのEdy利用が可能となったそうなので、それなら試してみようと思い行ってみる事に・・・

て、このコンビニ、意外と店舗が少ないから行こうと思って探すと結構近場には無かったりする・・・
山根子さんの位置からだと、一番近いのは大岡川沿いの店舗だろうか・・・
と言う事で、そちらに行く事に・・・

お店に入り、アイスコーナーへ・・・・
アイスコーナーの奥に目をやるとカウンタースペースがある・・・
そう言えば、ミニストップってイートインの出来る珍しいタイプのコンビニでしたねぇ・・・

それじゃあ、折角なのでわざわざ買って帰ることもなく、こちらで頂こうと言う事でカウンターでイートイン用のメニューを眺める・・・
目に付いたのは「ハロハロ」とかいうアイス系デザート。
数種類有ったのだが「ハロハロ ラムネ 265円」をチョイス。
イートインで、これ一個だけというのはアレなので、ついでに「ピタサンド 炙り焼きチキン 210円」もお願いした。

先にハロハロを受け取る・・・
はろ
下にはカキ氷、その上にラムネ味のシロップ、ゼリー、更にその上にバニラアイスの乗っているデザート。
結構美味いです。
カラフルなゼリーは、何故か全部ラムネ味で統一されてたけど・・・
熱っぽかったので、こう言うひんやりしたデザートは良いですねぇ。

続いてピタサンド到着。
びた
当然と言えば当然なのだけれども、冷凍を電子レンジでチンしたもの。
だもんで、持てないほど熱い・・・
まぁ、電子レンジで、丁度良い厚さにするって難しいよね・・・

ピタパンの中にはレタスとチキン、マスタードの風味が加えられたマヨソースも良い感じにチキンの香ばしい風味と有って美味いですねぇ。
所詮はコンビニのおまけイートインメニューだと思って期待していなかったのだけれども、お味そのものは馬鹿にしたもんじゃないですねぇ・・・
ていうか、この手のジャンクフードは久しぶりに頂いた気がする・・・

まぁ、Edyもちゃくちゃくとりよう可能店舗が増えてきて何より。
後は、出来ればSuicaやPASMOと提携して交通機関系も利用可能にしてくれると嬉しいのだけれども・・・


ミニストップ サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

豚肩ロース生姜焼きランチ@長者町 すてーきはうす 山根子

さて、これは昨日のランチネタ・・・
昼頃どこぞでランチでも、と思って家を出てとりあえず「ショー・ラパン」さんの方へ・・・
て、並んでる・・・
まぁ、時間は12時10分・・・きっかり出遅れたのだから当然と言えば当然の光景では有る・・・

ふむ・・・どうも調子が良くないので並んで待つのはたるい・・・
でわ・・・この辺の第二選択肢「すてーきはうす 山根子」さんへ・・・
こちらの豚の生姜焼きは、かなり好みのど真ん中ですから、えぇ
途中「コッコパン」さんのランチメニューも見てかなり魅力的ではあったのだが、一旦豚が食べたくなれば豚なのです。
と初志貫徹で山根子さんへ・・・

こちら、場所が余りにも目立たないせいか、いつランチ時に行っても他のお客さんをあまり見かけたことが無い・・・
まぁ、平日はもっとお客さんが入っているのかもしれないけれども、お味やコストパフォーマンスはショー・ラパンさんに引けは取らないのに、お客さんの入りが寂しいと言うのは非常に勿体無い話では有る。

そんなこんなでお店に入ると、やはり今日もお客はぼく一人だった。
いつ着ても、ちょっと敷居の高さを感じてしまいますねぇ・・・
いやらしさのない高級感の有るお店って、かえって緊張するんだよね・・・
ま、それは兎も角、カウンターへ・・・

席に着いたと同時に、熱いおしぼりとを手渡してくれる。
それもわざわざ広げて・・・
ランチでそこまでしてもらうのは、ちょっと悪い気がしてしまうんですが・・・

こちらのランチは3種類
ハンバーグランチ 1000円
豚肩ロース生姜焼きランチ 1000円
ステーキランチ 1400円
いずれも、カウンター目の前の鉄板で焼いてくれて出来立て熱々の状態で給してくれる。
今日の目的は豚なので、迷う事無く「豚肩ロース生姜焼きランチ 1000円」をお願いした。

注文を聞くと同時に、ご主人が目の前の大きな鉄板で肉を焼き始める・・・
そして、先にサラダと漬物を出してくれた。
さらだ
さっぱりしたドレッシングが良い感じですねぇ。

サラダが食べ終わると、丁度焼きあがった生姜焼きと御飯と味噌汁を出してくれた。
せっと
御飯、味噌汁、生姜焼きのセット
こちらのお味噌汁・・・おぼろ昆布が入っていて凄く美味しい。
上大岡の洋食屋さん「津久志亭」さんのお味噌汁と並んで、個人的に好きなお味噌汁のトップ。

生姜
メインの豚肩ロースの生姜焼き。
肉厚で豚の旨みたっぷりなもの。
肉も美味いが脂身がやたらと美味い・・・
個人的には、肉と脂身の割合は6対4くらいでOKなくらい・・・

少し遅れて野菜炒めも到着
野菜
これも当然目の前の鉄板の上で作られた出来立て熱々の状態のもの。
野菜のシャキシャキ感がちゃんと残った抜群の炒めあがり。

野菜炒めを食べ終わると、今度は冷たいおしぼりまで手渡してくれる・・・
やっぱり、ちゃんと広げて・・・
いくらお客がぼく一人しかいないとは言え、そこまで丁寧に接客してくれんでも・・・
そう言えば、こちらに来る度に是非夜も来てみたいと思いつづけているのだが、未だ来れていないんだよねぇ・・・
ランチでこれほどなら、夜はもっと素敵な食事が出来るんでしょう・・・
まぁ、近いうちに行ってみることにしましょうかねぇ・・・

美味しい生姜焼きランチでありました。

店名 すてーきはうす 山根子
住所  神奈川県横浜市中区長者町5丁目56-201
電話 045-252-8095
営業 12:00~14:00 17:00~ 23:00
定休 日曜(祝日もだったかも)
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

カルディナール@福富町 イタリーノ

さて、今日は何となくスパゲティの類が頂きたい・・・
そう言えば、松坂屋さんが閉店するに伴って、1F店舗に入っている「パスタカフェ スパッソ」さんも閉店、もしくは移転してしまう。
久しぶりに入ってみるかなぁ・・・と思って覗いてみたら、中途半端な時間だと言うのに結構お客さんが入っている。
んー、これだと落ち着いて食べる感じじゃなさそうだと思って、他にいくことに・・・

まぁ、馬車道まで戻ればなん店舗かスパゲティを出してくれるお店はあるのだが、伊勢佐木から戻るのは面倒くさい・・・
それに、最近「イタリーノ」さんにも行ってないな。。。
と言う事で久しぶりに福富町の「イタリーノ」さんへ・・・

お店に入り、テーブル席へ・・・
そう言えば、こちら自体久しぶりだけれども、こちらの欄手なんて、それこそ2年は頂いていない気がする・・・
久しぶりにランチも頂きたいが、土曜日の昼時は凄まじい事になるんだろうな。。。
ま、それは明日考えよう・・・

さて、とりあえず手渡してくれたお品書きを眺める・・・
今日はスパゲティな気分だったので、そこからチョイス。
ま、こちらでスパゲティと言えば、やはり「カルディナール」は外せない・・・
と言う事で「カルディナール 750円」を大盛り+100円でお願いした。

それにしても、こちらは本当に静かなお店だ・・・
作りても接客する人も食べる人も、それぞれがそれぞれの作業に集中して会話と言うものが殆ど無い。
まったり屋さんの静けさとは全く違ったサイレントな空間・・・
まぁ、ぼくにとってはその方が居心地は良いのだけれども。

さて、待つ事しばしで到着。
かるでぃ
なーる
かにとマッシュルームのスパゲティ。
カルディナールと言うのはカクテルかなんかの名前らしいのだが、何故このスパゲティがその名を冠しているのかはよく分らない。

今じゃ中々出してくれるお店がなくなった、ぶっとく腰の無い柔い茹であがりのスパゲティ。
味付けはケチャップ系では無く、ドミソースでこってりまったりしている。
スパゲティの大盛りって初めてなのだけれども、こりゃ結構なボリューム・・・
それも酸味などのさっぱり感は無く、あくまでもこってりなので途中でタバスコなどを加えて風味を少し変えないと結構きつい。

それにしても、やはりここのカルディナールは美味しいですねぇ・・・
早く冬の時期に入って、カキフライとのコンビで頂きたいものだ・・・
今日も美味しい食事でありました。

店名 イタリーノ
住所 横浜市中区福富町仲通3-4
電話 045-261-6721
営業 12:00 - 23:30
定休 日曜
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

電池交換

さて、今日はクォーツ時計3本ほど電池交換をした。
何せ時計の数が多いから、毎日とっかえ引返して使っても中々使い切れない。
それに、どうしても自動巻きや手巻きの機械式時計のほうを使う機会が多いものだから、クォーツ時計の方は、暫く使わない状態だったりするものも多い。

で、暫く振りに使ってみようと思って引っ張り出したら、物の見事に電池切れ・・・
まぁ、随分放置してあったし仕方ないよね・・・
と言う事で、その内3本を松坂屋さんの3Fにある時計修理工房さんに持っていき、電池交換をお願いした次第。

電池交換をお願いした時計は
CITIZEN アヴァロン スーパーアラーム
CITIZEN ヨットタイマー1992年America`s Cup記念モデル
CITIZEN スーパークロノ1995年America`s Cup記念モデル
いずれもシチズンの時計を3本。

その3本の内、アヴァロンとヨットタイマーの2本は無事に電池交換が出来た(2本の電池交換料金 合計3150円)のだけれども、残りのスーパークロノの方は、どうやら電池交換をするために裏蓋を開けるには手持ちの道具では出来ないとの事で、お預けする事になってしまった。
まぁ、別段急ぎじゃないので全然構いはしないのだが・・・

で、無事電池交換の済んだのは
あめ
CITIZEN ヨットタイマー 1992年America`s Cup記念モデル
America`s Cupと言うのは、4年に1度行われるヨットの世界大会で、1992年1996年の2大会、CITIZENはスポンサーとして名を連ねていたようで、この2大会が行われた際に記念モデルが販売された。
これは、1992年大会の時の物でヨットレース用のタイマー機能やらアラーム機能やらがついた複雑機構を持った時計。
8時から12時の位置にあるディスクの色が変わりカウントしていくものらしいのだが、機能が複雑すぎてよく分らない上に、そもそもヨットレース自体どういうものなのかも良く分らない・・・

一応、取扱説明書も持っているのだが、読むのが余りにも面倒くさい・・・
しかも、使い方を覚えたところでヨットレースなんてものには縁が無い・・・
と言うか、この手の時計は電池交換をすると、全てをいったんリセットした上で時刻合せをしなければならないので、時刻合わせでも四苦八苦すると言う代物だったりする・・・

あば
CITIZEN スーパーアラーム
これは1991年に販売されたミニッツリピーター(打刻音による時刻報知機能)機能がついているというとんでもない時計。
ミニッツリピーターと言う機能は、本来まだ電気と言うものが無かった時代、夜中に時刻を知るために打刻音による時刻報知機能で、時を高音で分を低音で15分区切は肯定音の和音で知らせてくれる。
まぁ、実際の打刻音による時刻報知音はこちらのサイトが参考になるかと。

このアヴァロンのスーパーアラームは世界ではじめてミニッツリピーターと言う複雑機構をクォーツで再現し安価で販売した事で注目され、このアヴァロンシリーズを見てシェルマン社がクォーツによるグランドコンプリケーション(ムーンフェイズ(月齢)、ミニッツリピーター、永久カレンダー、スプリットセコンド・クロノグラフなどの超複雑機構の内、複数の機能を1個の機械で表示できるように作られた超絶複雑機能)の機械開発を企画し、シチズンに開発費負担でその開発を依頼した経緯がある。
勿論シチズンはその開発に成功し、今でもそれは好評を博して販売されつづけている。

このスーパーアラームの打刻音は、シチズン自らが音に拘ったと言っているように、実に良く作られている。
1秒一音のスローサウンドで、音の余韻まであるというのだから凄い・・・
ちなみに、このミニッツリピーターと言う機能を自動巻きや手巻きの機械式時計で作ったとすれば、数百万円はしてしまうものだのだけれども、シチズンのこのアヴァロンスーパーアラームは発売当時5万円程度の価格で販売された。
まぁ、こう言う複雑機構を安価なクォーツで作り出してしまうシチズンと言う会社の、遊び心と開発能力と言うのは素晴らしいものが有りますねぇ。
ま、これも電池交換後、四苦八苦しながら時刻合せをする事になりましたが・・・

やはり時計と言うものは面白いものですねぇ・・・
機械式時計には機械式時計の、電池式には電池式の、それぞれ違った魅力があり実に面白いものであります。

さて、閑話休題(いや・・・完全に余談はこっちなのだが・・・・)
先日、修理に出して紛失されてしまった挙句、1年半も対処しようとしなかった、とんでもない時計修理工房さんとの一件は、先月約束どおりに時計の弁償金が振り込まれ、こちらからも修理工房発行の時計預り証の客用控えを返送し、無事に一件落着となった。
ま、正直馬鹿馬鹿しくって話にもならない対応には心底むかつきはしたし、事の顛末も馬鹿馬鹿しくって話にもならないような結果に終わったのだけれども、それでもまぁ、この余りにも馬鹿馬鹿しい一件がようやっと終わってくれてよかった。
いや、1年半ほんとに長かったですわ・・・

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

カレーうどん@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に入ると、おじちゃんが入り口の引き戸にペンキを塗っている・・・
この暑い中大変な事ですねぇ・・・
と言うか、この建物を後何年使うのだろう・・・
こちらほどで前の注文が多いお店なら、店舗の減価償却なんてとっくに済んでいそうなんだが・・・

とりあえずお品書きを眺める・・・
サンマー麺にしようかな?とも思ったのだけれども、お品書きを眺めている内に何となくうどんが食べたい気がしてきた・・・
んー・・・しばし考えて「カレーうどん 500円」を大盛り+100円でお願いする事に・・・

待つことしばしで到着
かれー
うどん
相変わらず丼すり切り一杯なボリューム・・・
具はたっぷりの豚バラと長ねぎ。
うどんは、こしのなくなったグデグデな柔うどん。
餡とじ系のうどんなら、やはりこのくらい腰の無くなった状態のものの方が良いですねぇ。

やや甘めのお出汁にカレー粉のスパイシーな香が立っている。
今日はいつもの9ものよりも、やや強めの餡とじになっている気がする。
この暑い最中、このしっかり餡とじされた熱々のカレーうどんを汗だくになりながら食べるってのもよいですねぇ。

そう言えば、ぼくはなんとなく中華屋さんな感覚でこちらに来てしまっているのだが、こちらは基本おそば屋さんなんだよね・・・
今度は久しぶりにおそばでも頂くことに致しましょう。

美味しいカレーうどんでありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ふるこーす@八幡町 磯村屋

さて、今日は八幡町の「磯村屋」さんへ・・・
と言うのも、昨日小径のヌシさんのBlogを拝見して、行ってみたくなった次第。
そう言えば、前回カキ氷が頂きたくなって行ってみたら、まだカキ氷はやってなかったんだよね・・・
と言う事で、今日の目的は焼そばとカキ氷。

さて、お店に行くと「氷」の幟が出ている。
これで今日の目的は果たせる・・・
早速店内へ入り、席に着いてお品書きを眺める・・・
んー・・・、やはり今日は「三色やきそば(ポテト・玉子・肉入り) 大 400円」をお願いした。

待つことしばしで焼きそば到着
三色
肉・ポテト、玉子の入った三色やきそば。
ポテトがゴロゴロと入ってますねぇ。
鉄板で焼かれるので、中華屋さんなどで食べるものよりも水分が飛んで良い感じに焦げて香ばしさが出ていておいしいんですよねぇ・・・

ぼくはやきそばにマヨネーズをかける事は無いのだけれども、玉子が入っていると不思議とマヨネーズを掛けたら美味しいだろうなぁ、と言う気になる。
ま、こちらにはマヨネーズなんて置いちゃいないが。
上に掛けられた胡椒のスパイシーさも合わさって、えらく美味いですねぇ。

さて、今日はカキ氷も食べる気満々だったので、やきそばを食べ終わったらカキ氷もお願いするつもりでいた。
が、やきそばを食べていると、店のおじちゃんとおばちゃんが「今日はなんか豆かんがでなかったねぇ」「何でだろうねぇ・・・今日は1個も出てないじゃない?」「こう言う日もあるのよねぇ」なんて会話をされている・・・

・・・・う?
うーむ・・・今日の目的はカキ氷なんだが・・・・
が、こちらのお店はしまるのが速いので、もはやラストスパートに入っている時間帯だ・・・
明日は水曜で定休日のはずだし、まさか作ったもの全てロスって事にはならないとは思うが、気分的には良くなかろうな。。。
しかし、今日の目的はカキ氷・・・

んー・・・
と、少し考えたのだが、考えてみれば何のことは無い、別にどちらかを選ぶ事も無く、カキ氷も豆感も食べれば良い事ではないか・・・
元々豆かんも嫌いじゃあない。
と言う事で、両方食べる事にして、先に「カキ氷 メロン 250円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
めろん
んー、何気にメロンのカキ氷は今年初めてかな?
今年の夏って、「まったり屋」さんで抹茶カキ氷を「えどや」さんでブルーハワイのカキ氷を頂いただけのような気がする。

それにしても「カキ氷できますか?」と聞いたら「なに味にする?」ではなく「何色にする?」と言う返答は余りにも的確な表現に過ぎるね・・・笑
いやまぁ、ぼくも緑が好きだからメロンを選んでるだけの話なんだが・・・
あぁ、頭をキンキン言わせながら食べるカキ氷は最高ですねぇ・・・

さて、カキ氷を食べ終わり「豆かん 250円」も注文
豆かん
寒天と豆にみつが掛けられたシンプルなもの。
オプションでアイスなんかも頼めば乗せてくれるそうな。
んー・・・甘味も強すぎず良い感じですねぇ。

さて、今日は三色やきそば大400円+カキ氷250円+豆かん250円のフルコースで合計900円。
磯村屋さんで900円使うと言うのは、何気にちょっとした贅沢をしてしまった気がする。
そりゃまぁオプション注文を除けば、単品で一番高いお値段が400円のお店だもんね・・・
こう言う素敵なお店には末永くがんばって頂きたいものです。

今日も美味しく頂きました

店名 磯村屋
住所 横浜市南区八幡町4
電話 045-261-0956
営業 11:30~18:00
定休  水曜日
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ホルモン定食@日ノ出町 第一亭

さて、今日は久しぶりに野毛の「KIKUYA」さんでカレーでも食べようと思っていってみたのだが、お休み・・・
そう言えば先週の月曜日の夜も駄目だったなぁ・・・
やはり月曜の夜は完全にお休みする事になったようだ。

それではと言う事で、少し前に食べに言ったらお休みで入れなかったお店、日ノ出町の「第一亭」さんへ・・・
もしかしたら2年以上ぶりかなぁ・・・
こちらも、決して来辛い訳でもなく、美味しくて好きなお店なのに、中々来る機会の無いお店なんですよねぇ・・・

さて、お店に入り席に着いてお品書きを眺める・・・
第一亭サンと言えば、やはりホルモンが美味しい。
と言う事で「レバ味噌炒め定食」「もつ炒め定食」「ホルモン定食」農地、どれにするかしばし悩む・・・
前回来た時頂いたのって、確かモツ炒め定食だったかな・・・
よく覚えてないので、何でも良かったのだが、結局「ホルモン炒め定食 700円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ホルモン定食
御飯に中華スープ、ホルモン炒めにキムチのセット。

ほるもん
メインのホルモン炒め。
ホルモンとねぎのみと言う極めてシンプルな炒め物。
ちょいピリ辛のこてっちゃん風味な味付け。
やや固めなクニュクニュした感触がなんともいえないですねぇ。
臭みもさほど無く食べやすい。

全体的にややボリュームは欠けるものの、これがまた結構美味いんですよねぇ・・・
第1亭さんといえば、多種雑多なホルモン料理とパタンで有名なので、やはりこちらは単純なお食事よりも、ホルモン料理をつまみにお酒を飲むと言う事に向いているお店なんでしょうねぇ。
勿論、基本中華屋さんなので、普通に食事も出来るし、食事のみのお客さんも決して少なくは無いのだけれども。

今日も美味しいホルモン炒めでありました。

店名 第一亭
住所 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
電話 045-231-6137
営業 11:00~24:00
定休 火曜
参考サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

