塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ポークスープカレー@関内 AsianBar RAMAI

さて、今日は知人とランチへ・・・
とりあえず、先月末に開店したばかりと言う関内のスープカレーのお店「AsianBar RAMAI」さんへ・・・
まだ開店したばかりだし、場所柄日曜日は余りお客さんがいないかと思ったら、そこそこ賑わっている。

カウンター席につきお品書きを眺める・・・
んー、チキン・ポーク・ビーフ・野菜等基本のスープカレー類。
他にも揚げだし豆腐や海老天、豚しゃぶなんかのスープカレーも用意されているようだ。
ライスはインドネシアではポピュラーだと言う「ナシクーニン」というココナッツ風味が少しする黄色いライスで、サイズはS(約150g)M(約300g)L(約450g)の3種が無料で、それ以上に食べたい人のために「キンタマーニ」なる800gのライスメニューがあるらしい・・・
辛さも結構段階があり無料で辛さを足してくれるものと、冗談波の辛さを望む場合は有料のオプションがあるようだ。
ま、カウンターにカイエンペッパーが置いてあるので、自分で調節しても良さそうだが・・・

さて、今回はとりあえず「ポークカレー 980円」をライスMサイズで辛さは中辛程度の3でお願いした。
本当はチキンが良かったのだが、なにを思ったか「ポークカレーをお願いします」と口走ってしまった・・・
ライスはLサイズでお願いするつもりだったのだが、知人が「次の店もあるよ」と他店も行く気満々だったのでMサイズに・・・

待つ事しばしでカレー到着。
かれー

らいす

んー・・・野菜たっぷりですねぇ。
かぼちゃ、ニンジン、なす、ピーマン、アスパラガス、キャベツ、豚肉,レンコン、玉子。
辛さ3でも結構ピリッとした辛さがあるのだが、刻みキャベツの甘味が良い感じにしてくれる。

そんなにスパイシーな感じは無く、野菜の旨みと甘味が上手い事カレーの味を良くしている気がする。
カレー風味の野菜スープの感覚に近いかもしれない。
ご飯が無くてもスルスル飲める。
つか、正直ご飯は余り好みに合わないな・・・

女性とかが喜びそうな感じですかねぇ。
結構美味しいスープカレーでありました。

店名 AsianBar RAMAI
住所
横浜市中区住吉町1-1
  第3柳下ビル地下1F
電話 045-633-2225
営業 11:30~22:00 中休みなし(ラストオーダー21:30)
定休 年中無休
お店サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

らーめん&うまに@中村町 ゑびす屋

さて、もはや週1くらいの割合で寄らせて貰うようになってしまった中村町の「ゑびす屋」さん。
手ごろなお値段と好みに合ったお味、何を頼んでも結構なボリュームと、ぼくの好みのど真ん中であります。
と言う事で、今日も行ってきました。

今日は何となく中華な気分。
そう言えば、一品料理で頂いていなかった未食のメニューが「うま煮 600円」
それにライスをつけるだけというのもアレなので「ラーメン 350円」
の2つをお願いした。

調理中にも引切り無しに出前の電話・・・
それだけ聞く分には結構な人気店なのだが、来客は相変わらずおりませぬ・・・
まぁ、入り辛いっちゃあ入り辛いお店だし、ご近所なら出前の方が気楽なのかもしれませんねぇ・・・
売上の7~8割は出前なんじゃないんかな、こちらのお店・・・

さて、待つ事しばしでラーメン到着
らーめん

んー、シンプルで美味しそうですねぇ。
具は、チャーシューにメンマ、なると、ねぎ。
麺は中太縮れ麺で、これまた結構なボリューム。
変に脂濃いことも無く、変に塩味がきつい事も無く、本当にシンプルで安心できるお味ですねぇ。
それにしても、改めて写真で見ると明らかにテーブル傾いとるな・・・

続いてうま煮到着
うまに

凄いボリュームですねぇ・・・
具は、ピーマン、玉ねぎ、白菜、しいたけ、豚バラ、かまぼこ、なると。
結構胡椒がピリッと利いていて、これまた美味い。
何打かんだいっても、これに一番合うのは白飯なんえdしょうな・・・

さて、これでとりあえず一品料理系はやっつけたか・・・
後未食のものはきつねうどん、月見うどん、とり南蛮そば、天とじうどん、冷やした抜き、冷麦、五目冷やし中華くらいか・・・
冷麦と五目冷やし中華は夏まで無理だな・・・笑

今日も美味しい食事でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ミラノ風ポークカツレツ@弥生町 ショー・ラパン

さて、弥生町の「ショー・ラパン」さんでランチなんぞを・・・
て、こちら11時半営業開始だったはずだけど、最近じゃ11時半に入ると、ほぼ満席に近かったり。。。
人気のハンバーグじゃなくても、最近は行列が出来てますねぇ・・・
ま、ぼくは近いから並ぶ事無く入れる程度の時間にいけるので良いけれども。

さて、今週のランチは「ミラノ風 ポークカツレツ 950円」
こちらのお店、確かにハンバーグも美味しいけれども、ぼくはポークソテーやカツレツの方がが好きですハイ

待つ事しばしでサラダ到着
さらだ

あら・・・ぼくが良くよらせてもらってた昨年は豆腐サラダが多かったけれども、今回はコールスローサラダですねぇ。
コールスロー、大好物であります。

メイン到着
ぽーく

おおぉ・・・如何にも美味そう。
衣はサクサク、豚はジューシー。
たまりませんねぇ。
オーロラソース(で、良いんかな?)が良く合っていて美味いです。

今回の付け合せはミックスベジタブルとペンネ。
ミックスベジタブル・・・正直苦手です。
グリンピースって駄目なんですよねぇ・・・
ペンネはアラビアータのような味付けで、ピリッとした辛味があって、これまた好み。

デザートは
ぷりん

もはや定番中の定番「キャラメルソースのプティング」
ここの少し固めのプリン好きですねぇ。
ぼくにはちょっと甘すぎるキャラメルソースも、デミコーヒーと頂くと丁度良い感じです。

んー・・・相変わらず美味しい。
これで950円だと言うのだから凄い。
が、やはりこう言う人気店ではのんびり気分良く食事と言うわけには行かないですねぇ・・・
できればもっとのんびりリラックスした気分で美味しい食事が頂きたい。

ま、これほどのレベルの料理を出してくれる人気店で、そう言う贅沢は言っちゃいかんでしょうな・・・
満足の行くランチでありました。

店名 ビストロ ショー・ラパン
住所 神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
TEL  045-251-0024
営業 ランチ11:30~14:00
    ディナー17:00~21:00
定休 日曜 祝日
お店サイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

カレンダー調整

Kel.jpg

今日は時計のカレンダーの調整で面倒・・・
日送り機能がついているのは楽だけれども、古いものだったり変わり物の時計だったりすると、時刻を進めてのカレンダー調整になるので大変ですねぇ・・・
今、ようやっと全ての時計のカレンダーを合わせ終わりました。
皆さんは、もう日合わせしましたか?

写真の時計は、今は無きKELEKのアニュアルカレンダー・クロノグラフ。
普段便利なアニュアルカレンダー機能も、今日は調整必要ですねハイ

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

FC2Ad

