塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



おまかせ焼魚定食@長者町 すし元

さて、今日は長者町に在る寿司店「すし元」さんへ・・・
こちらへは昨年末2010年 12月の29日のランチに伺い「特選海鮮丼定食 1200円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
そう言えば、こちらすし元さんはお正月にも営業されてたんですよね。
表にランチの置き看板は出ていなかったから、通常時間帯のメニューだけをお出ししていたのでしょうけれども、やはりお正月にはお寿司でもと言う方が多いのかもしれませんねぇ。

それはともかくお店へ・・・
お店に入ると先客が一組いらっしゃった。
空いている席に着きお品書を眺めてみる・・・
元1
んー・・・相変わらずどれもこれも魅力的で目移りしてしまいますねぇ。
が、今日なぜか目を惹いたのが「本日のおまかせ焼魚定食 800円」
こちら海鮮丼以外にも1種類は定食を出されていて、最近はこの「本日のおまかせ焼魚定食」を出されている事が多い様なのだけれども「ミルフィーユとんかつ定食」なんて変わり種定食が店頭の置き看板に書かれていた事も有りましたねぇ・・・
こう言う魚を取り扱うお店で出される焼き魚と言うのもかなり期待大ですよね。
今日はいつもと毛色の違ったものをと言う事で「本日のおまかせ焼魚定食 800円」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
元2
おぉ・・・想像以上のものが供されましたねぇ。
ご飯、お味噌汁、メイン、サラダ、副菜2品、漬物
お味噌汁はお麩と海苔
今日の漬物は白菜キムチ
サラダは
元3
今日はマカロニサラダが載ったものですねぇ。
これまたいつも通りボリューム満点

今日の副菜は
元4
元5
厚揚げの挽肉ときのこの和風餡かけ
これ美味しいわ・・・
熱々のトロっとした餡が良い塩梅で、キノコの旨みやシャキシャキくにゅくにゅとした食感も良い感じ。
元6
玉子とうふ
滑らかな舌触りが良いですよねぇ。
ただ、こちらのお出汁はは好みから言えば少し塩気が強かったかな・・・

メインは
元7
元8
焼き魚・・・それも3種類
塩鯖と太刀魚と鰤カマかな?
しかも一つ一つが普通に定食で出てくる一人前のサイズですねぇ・・・
どれも皮がパリパリに焼かれていて、皮まで美味しく食べられる。
て言うか、焼き魚ってやっぱり皮と皮際が美味しいですよね。

塩鯖?と鰤カマ?は旨みたっぷりの脂っ気がたまりませんねぇ。
太刀魚はさっぱり系。
味付けも程良い塩加減。
一度に3種類も焼き魚を頂くなんて事は中々ないのですが、一度に食べるとそれぞれ違った美味しさが堪能出来て良いですよねぇ。

この定食は魚好きにはたまらないでしょう。
お寿司屋さんに来て焼き魚は・・・と言うイメージも少なからずあったのだけれども、そんなイメージはこれを食べればぶっ飛びます。
おまかせと言う事なので、日によって出てくる魚の種類は違うと思いますが、焼き魚がお好きなら、っ子の定食は一度お試しになる価値は十分あるかと。
やはりこちらは超の付く優良店で有りますねぇ。

今日も大変美味しいランチが頂けました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
営業 ランチ11:30~15:00 夜営業17:00~01:00
参考サイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

白身魚と長ねぎ塩炒め@若葉町 上海美食

さて、今日は若葉町に有る上海料理なお店「上海美食」さんへ・・・
お正月も2日となれば営業を開始されるお店もかなりありますねぇ。
こちらは昨日はお休みされていたのだけれども、通り掛かったら営業されていたので、今日はこちらでランチを頂く事に・・・
こちらへは昨年 2010年12月の19日に伺い「生カキと玉子炒め定食 600円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。

お店に入ると、お昼時とは言え、さすがに正月2日からこちらが営業されていると知っていた方はそう多くは無かったのか、いつもよりはずっと少なく先客はお一人、後から一組入らっしゃった。
適当な席に着いてお品書を眺めてみる・・・
ランチのお品書は
上海1
こんな感じ
さて、今日は何を頂きましょうか・・・
何となくあまりこゆいのを頂こうって気分でもないですか・・・
目を惹いたのは「白身魚と長ねぎの塩炒め 600円」
そう言えば、こちらではまだ魚を使った料理は頂いた事が無かったかな・・・
魚だし塩炒めだし、さっぱりしていて美味しそう・・・
と言う事で「白身魚と長ねぎの塩炒め 600円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
上海2
ご飯、スープ、メイン、サラダ、漬物、デザート
相変わらず充実したセットですねぇ・・・
スープは
上海3
トマトと豆腐の溶き玉子スープ
これまたトマトの爽やかな酸味が少し残っていてさっぱりして美味しい。

メインは
上海4
上海5
上海6
上海7
こんな感じ
白身魚、長ねぎ、タケノコ、スナップエンドウ、人参
白身魚のホクホク感が良いですねぇ。
味付けはシンプルながら少し濃いめになっていてご飯が良く進む。
野菜も甘みが出ていながらシャキシャキとした歯触りは残り、適度にっ香ばしさも出ていて良い感じ。
まぁこの定食を600円で頂けるのだから有難い事です。

次回は汁そばを頂いてみたいですねぇ。
相変わらず美味しくてお得なランチで有りました。

店名 上海美食
住所 横浜市中区若葉町2-15
電話 045-261-8937
営業 11:00~15:00、17:00~翌03:00
参考サイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

特選海鮮丼定食@長者町 すし元

さて、馬車道そばの焼肉店「和牛焼肉 孟吉」さんでランチの「ビーフシチューセット 700円」を頂き、適当に馬車道辺りを歩いていると、馬車道沿いのビル2階に在るステーキ&ハンバーグなお店「HOOTERS フーターズ」さんの店頭の置き看板に「残念ながら12月30日で閉店致します」旨の告知が・・・
あらら・・・まぁ、ぼくも結局年一回くらいしか寄らせて頂く事がなかったのだけれども、それでも中々美味しい上にお値段もお安くお気に入りのお店の一店だっただけに閉店は残念な事ですねぇ・・
て言うか、アメリカのチェーン店「HOOTERS」さんが、先日東京に進出したばかりだし、もしかして商標とかでトラブる可能性が出たせいなんでしょうかねぇ・・・キャラクターもやっぱり同じフクロウですし・・・・

他にも年末の今日でも結構営業されているお店は有りましたねぇ。
馬車道の中華料理店「福源楼」さんも営業されていたのだけれども、店頭に「冷し中華始めました」の短冊が貼りっ放しになってましたね・・・
先日伺った際気尋ねた時は「10月いっぱいまで(11月と仰ったかも)出します」とのご返答だったのだけれども、もしかしたら結構人気のメニューで通年で出される事になさったんでしょうかねぇ・・・
お店も結構開いていたせいか、馬車道も結構な人出で賑わっておりました。

そこから野毛に向かい、野毛垢の下に在るショッピングビル「ちぇるる野毛」さん内に在るCD/DVD/コミックのレンタルショップ「ポパイ」さんに立ち寄り暇潰し用に物色・・・
借りるものを借りて、さて帰りましょうか・・・と思ったところで、確かすし元さんの年末営業は今日29日までと仰ってたっけ・・・と思い出し、それならと言う事で寄らせて頂く事に。
すし元さんには今週日曜日 12月の26日に伺い「本まぐろの鉄火丼 800円」を頂いたばかりなのだけれども、まぁ折角の年の瀬ですから美味しい和食で〆させて頂きましょう。

と言う事でお店に伺うと、今日も絶賛営業中。
お店に入ると先客はゼロで後から数名見えられた。
鶏和えう席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
元1
さて、今日はどれを頂きましょう・・・
んー・・・やはり今日は「特選海鮮にぎり定食 1200円」か「特選海鮮丼定食 1200円」のどちらかを頂く事にしましょうか・・・
なにせこちらは800円そこそこでとんでもないレベルの鉄火丼や漬け丼が頂ける超の付く優良店ですからね・・・
そう言うお店が「特選」を謳うのですから、さぞやと言うものでありましょう。
まぁ結構好き嫌いが多いので海老やアナゴなどの苦手な食材は入ってるかも知れないなぁ・・・という懸念は有ったものの、それを差し引いても美味しいものが頂けることは間違いないですからね・・・
握りかどんぶりで迷ったのだけれども、結局「特選海鮮丼定食 1200円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
元2
もはや見慣れたとはいえ、相変わらず素晴らしい内容のセットで有りますねぇ・・・
元3
岩海苔とお揚げのお味噌汁と大根のナムル?
元4
相変わらずボリューム満点のサラダ
元5
キャベツの鶏肉、きのこの煮もの
元6
牛肉と白髪ねぎのコチュジャン和え
いやぁ・・・この充実っぷりは本当に素晴らしい。。
どれもちゃんと手を掛けて作って有る上に美味しいのですから、もはや何も言う事はございませんねぇ。
て言うか、今日はいつもにも増して豪華な副菜ですね・・・

メインの海鮮丼は
元7
元8
元9
いやぁ・・・この豪華さはどうしましょうね?
元10
元11
元12
元13
鮪の中トロやらイカ、窯揚げシラス、サーモン、明太子、いくら、カンパチかな?その他分厚に切られた海鮮ネタだけでも9種類くらいドーンと乗っている。
どれも旨いわ・・・
特にイカがねぇ・・・ねっとりとした舌触りに甘み旨みたっぷりなのですよ。
出来ればイカをたっぷり乗せたイカ刺し丼を作って頂きたいくらいに。
シャリも好みに合っているし、何気に玉子焼きも美味しいし・・・
こちらのランチでは一番高いお値段ですが、それでもこれだけのものが1200円とはまだお安く感じますねぇ。

次回は「特選海鮮にぎり定食 1200円」を頂いてみましょうか。
とても美味しい海鮮丼定食で有りました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
営業 ランチ11:30~15:00 夜営業17:00~01:00
参考サイト

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

本マグロ鉄火丼定食@長者町 すし元

さて、今日は伊勢佐木モールのオデヲンビル前の通りを少し日ノ出町駅方面に向かった道沿いに在るお得で美味しいランチの頂けるすし店「すし元」さんへ・・・
こちらへは今年 2010年11月の8日に伺い「いくら醤油漬けばらちらし定食 1000円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
もう年末だし、今年中に伺えても後1度か2度くらいしかっ機会がなさそうだったので、今日のランチはこちらで頂く事に・・・
お店に伺うと、店頭には
元1
いつものようにランチメニューの書かれた置き看板が置いてある。

と言う事で、さっそく店内へ・・・
ランチの時間帯からは少し外れていたせいも有り、先客はゼロで後からお一人見えられた。
さて、今日はどれに致しましょう・・・
こちらへはランチに何度か伺い、「自家製本まぐろの漬け丼定食 800円」 「トロサーモンのたたき丼定食 900円」 「五色丼定食 1000円」 「いくら醤油漬けばらちらし定食 1000円」と頂いた事が有るのですよね・・・

んー「釜揚げしらす丼 700円」も一度は頂いてみたいものの、今日はシラスな気分でもなし・・・
「特選海鮮丼 1200円」や「特選海鮮握り 1200円」も、いずれは頂こうと思って入るのだけれども、恐らく苦手な海老が入ってしまうでしょうね・・・
となると、今日は自動的に「本まぐろの鉄火丼定食 800円」になりますねぇ。
と言う事で、そちらをお願いした。

待つ事しばしで到着
元2
うはぁ・・・相変わらず豪華なセットだ・・・・
どんぶり、お味噌汁、サラダ、副菜2種、漬物
毎度のことながら、これだけ付いたセットで800円~1200円なのだから驚きです。
今日のお味噌汁は岩海苔と油揚げの赤出汁、漬物は珍しくカクテキキムチでしたねぇ。

サラダは
元3
レタスやキュウリ、トマトのサラダの上にマカロニが乗せられ、これだけでも結構なボリューム。
副菜は
元4
元5
厚揚げと鶏肉の煮もの
これがまたとろりとした汁で煮込まれていて最後まで熱々で頂ける。
元6
元7
大根と豚肉の煮もの
これまた大根が甘い、豚肉も旨い。
こちらは冷菜になっている。
両方とも良い塩梅の味付けですよねぇ。
この副菜2種にしたところが手抜かりなしの抜群な美味しさで有ります。
ランチだとメインにだけ力を入れるお店は良く有りますが、こちらは副菜にも手を抜かない素晴らしいお店で有ります。

さて、メインの本まぐろの鉄火丼は
元8
元9
おぉ・・・
これはすごい。
なにせ
元10
元11
元12
赤身と
元13
元14
少し脂っ気の在る中トロ部分の2種類が乗せられております。
800円ですよ、これ・・・
何気に一緒に乗せられた卵焼きも適度な甘さで美味しいのですよ。

こちらのシャリはやや甘めで好みは分かれるかもしれませんが、ぼくのっ好みにはばっちり合っていて好きなのですよねぇ。
鮪も旨いわぁ・・・
やっぱりすごいです、こちらのお店。
こちらもまたお薦めのお店で有ります。
ちなみに年末は29日までの営業だそうです。
次回は「特選海鮮丼 1200円」を頂いてみましょうか。

今日も大変美味しい本まぐろの鉄火丼でありました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
営業 ランチ11:30~15:00 夜営業17:00~01:00
参考サイト
年末営業は29日までだそうなのでご注意を

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

ロールキャベツ@黄金町 洗濯船

さて、今日は黄金町駅そばに在る洋食店「あのころの洋食 洗濯船」さんへ・・・
こちらへは昨年末 2009年12月の27日に伺い「ロールキャベツ 800円」を頂いて以来と、丁度1年振りくらいになってしまいましたか・・・
かなりお店の印象も良く、お味も好みに合って美味しかったのですが、その後中々伺う機会がなかったのですよね・・・
今日は、もしかしたらこちらにも牡蠣フライが有るかな?と思って伺ってみた次第。

お店に行くと、店頭に
船1
こんなランチメニューボードが・・・
んー・・・残念ながら牡蠣フライは無いようですねぇ。
が、ロールキャベツが有るじゃありませんか・・・
こちらのロールキャベツは昨年頂いていて、これがまたえらく美味しかったのですよね。
と言う事で、こちらで頂く事にして店内へ・・・

お店に入ると先客はお一人ながら、後から2組ほどお客さんがお見えになった。
席に着くと、お冷と一緒にさりげなく雑誌を一冊置いて行ってくれる辺りは嬉しいお気遣いですよねぇ。
さて、今日は何を頂きましょうか・・・
こちらと言えば、何と言ってもハンバーグが一番人気らしいし、個人的にはナポリタンやカレーライス辺りも一度は頂いてみたいと思っているのですよね・・・
とは言え、やはり一番魅力的なメニューとして目に留まったのはロールキャベツですか・・・
この時期キャベツも甘くて美味しいですしねぇ・・・と言う事で「ロールキャベツ 800円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
船2
ライス、お味噌汁、ロールキャベツ、漬物
船3
お味噌汁はなめこと豆腐。
これがまた体が温まってえらく美味しい。
お味噌汁の美味しいお店って良いですよねぇ。

さて、メインのロールキャベツはと言えば
船4
こんな感じに土鍋で供してくれる。
船5
船6
船7
土鍋の中にはドーンっと大きなロールキャベツが2個
トマトソースの赤と生クリームの白のカラーコントラストが見た目にも綺麗ですねぇ。
切って見ると
船8
船9
船10
たっぷりのキャベツにギュっと包まれた肉種

さっそく頂いてみると、程良いトマトの酸味と風味豊かなソースに、甘く適度な歯触りのキャベツ。
中の肉種は良く練られながらも肉々しさを若干残したもので下味も程良くソースの味に負けず邪魔せずの良い塩梅で、これまた美味しい。
いやぁ・・・やっぱり美味しいわ、こちらのロールキャベツ。
ご飯にも良く合いますしねぇ。

んー・・・これで800円はお安い。
こちらも結構な人気店ではありますが、それもこれだけのものが頂けるのだから当然でありましょうね。
ちなみに、こちらの年末の営業は30日までだそうですので、もしご興味が有りましたら是非。
新年はちょっと長めのお休みが有り11日からだそうです。
手ごろな価格で洋食を楽しみたくなったらお薦めのお店で有ります。
次回はナポリタン辺りを頂いてみましょうか。

今日も大変美味しいロールキャベツで有りました。

店名 あのころの洋食 洗濯船
住所 横浜市中区末吉町3-67
電話 045-251-5540
営業 11:00~14:00 17:30~23:00
定休 日曜(月曜が祝日の場合は連休)
年末営業は30日まで、新年は1月11日から営業だそうです。
参考サイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

FC2Ad

