塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンときのこのカレー@吉野町 ガナパティ

さて、なんとなく久し振りにカレーが頂きたくなり吉野町のインドカレなお店「ガナパティ」さんへ・・・
こちらへは開店間もない2009年 1月の11日のランチに伺って以来と2年振りになりますねぇ。
昨日、無料配布の地域情報誌「ぱど」を1部貰って帰ったのだけれども、それにガナパティさんが開店2周年記念の特別価格でランチを実施されているとの情報が載っていたのですよね。
そう言えば最近全くインドカレーを頂く機会が無かったので、ちょっとそう言う本格派なカレーを久し振りに頂くのも悪しくはない・・・

と言う事で、さっそくお店へ・・・
割とランチタイムから外れた時間だったのだけれども、4人掛けテーブル席が3つほどに、2人掛けテーブル席が2つ?カウンター席が6,7席と言った感じの店内は結構なお客さんで賑わっており、後からも続々とお見えになった。
取り敢えず空いているカウンター席に着いてお品書を眺めてみる・・・
ランチメニューは
がな1
がな2
こんな感じなのだけれども、2011年1月13日~1月17日の5日間は「日替わりカレー 650円→500円」「サービスランチ 1100円→900円」等の開店2周年記念サービス価格で頂けるとの事。
ちなみにディナーは同サービスで20%OFFになるそうだ。
で、サービス期間は5日間なのだけれども、地域情報誌「ぱど 2011.1.14新春特別号」掲載のクーポンを持参すれば1月27日までこのサービス価格で頂ける事が出来るそうなので、この号のぱ度を見かけたらゲットされると良いかと。

さて、どれに致しましょう・・・
日替わりカレーは「きのことチキンのカレー」との事。
この日替わりカレーは通常650円なのだけれども、今日は開店2周年サービス特価500円で頂けるとの事で有れば、やはりこちらをお願いする事に致しましょう。
と言う事で「日替わりカレー(チキンときのこのカレー) 500円」をナンでお願いした。

待っている間に、通常時間帯のメニューなぞを・・・
がな3
がな4
がな5
がな6
がな7
がな8
がな9
がな10
がな11
通常時間帯のメニューはこんな感じ

さて、そうこうしている内に
がな12
先にサラダが到着
これはまぁ普通。
サラダを頂き終わると、タイミング良く
がな13
カレーとナンが到着
こちらのセットはライスかナンのどちらかを選択出来、おまけにナンとライスはお替り無料。
ナンは
がな14
がな15
これがまた結構な大きさ。
ふっくらもっちりしていて、底面はパリパリの香ばしい焼き上がり。
薄っすらと塗られているバターの量も適度。
こちらのナンってかなり美味しいのですよね。

カレーは
がな16
がな17
こんな感じ
中には
がな18
がな19
チキンと数種類のキノコがゴロゴロと・・・
いやぁ、見た目や立ち上る湯気に乗って流れてくる香りからしてすごく美味しそうですよねぇ。
さっそく
がな20
頂いてみる・・・
んー・・・この独特なスパイスの風味がたまらないですねぇ。
結構辛めではあるのだけれども、むせるような辛さではなくしっかりとカレー自体の美味しさも感じる事が出来る。
カレーの量も多く、ナン2枚くらいは余裕で頂けますでしょうね。
と言っても、1枚のボリュームが結構なものなので、ぼくはお替りはしなかったけれども。

やっぱりこちらのカレーは美味しいですねぇ・・・
最近、インドカレーのお店が妙に増殖中なので、ちょっと色々なお店を食べ歩いてみましょうか・・・
こちらのお店はナンもカレーもかなり美味しいお店ですのでお薦めです。
もしご興味が有れば、まずはこのサービス期間中か、ぱ度をゲットして1月27日までの間に一度お試しになって見ると良いかと。

久し振りに頂いたインドカレーはかなり美味しかったですハイ

店名 GANAPATI ガナパティ
住所 横浜市南区新川町3-5-7
電話 045-2611691
営業 ランチ11:30~15:00(LO 14:30) ディナー17:00~22:00(LO21:30)
定休 火曜
参考サイト
スポンサーサイト

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

博多ラーメン+サービスセット@阪東橋 どんたく

さて、今日は何となくラーメンが頂きたくなり外へ・・・
中華屋さんのラーメンと言うよりはラーメン専門店のラーメンが頂きたい気分だったのだけれども、この辺は便利なもので正月も3かともなればラーメン店も結構営業されている店が多いのですよね。
が、今日は美味しい豚骨ラーメンが頂きたいと言う気分・・・
となれば、ぼく的には浦舟町に有る博多ラーメンのお店「博多ラーメン どんたく」さん一択なのですよね。
こちらは例年元旦から営業されているイメージが強いので、3日ならほぼ確実に営業されているでしょうと、取り敢えずお店へ・・・

お店に伺うと、やはり営業中の掛札が・・・
お店に入ると先客はゼロながら、後から一組見えられた。
まぁ、ランチ時とは言え、お正月真っ只中ですからねぇ・・・
取り敢えず席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
博多1
メニューはこんな感じ
こちらへは2008年 1月の2日に伺って「味噌とんこつラーメン 850円」を頂いて以来の3年振りになってしまいましたか・・・
そう言えば、こちらではいつも「味噌とんこつラーメン 850円」ばかり頂いていて、基本の「博多ラーメン」って、1度くらいしか頂いていない気がしますねぇ・・・
それならと言う事で「博多ラーメン 700円」をお願いした。
それにプラスして11:00~14:00までのランチサービスで「餃子5個+小ライス」のサービスセットが300円でつけられるとの事なので、こちらの「サービスセット 300円」も合わせてお願いした。

目の前には
博多2
こんな張り紙が・・・
前回伺った時には、こんな張り紙して有ったかな・・・
ぼくは基本的に、「材料に拘ってます」だとか「店主こだわりの味です」的な押し付けがましい蘊蓄や、これ見よがしの宣伝は好まないのだけれども、こちらは本当に美味しいですからね・・・

さて、そうこうしているる内に
博多9
博多10
餃子が到着
これはまぁ取り立てて特徴の無い普通の餃子ですねぇ。
とは言え、これに小ライスも付いて300円なのだから、お得で有りましょう。

続いて
博多3
博多4
ラーメンも到着
いやぁ・・・この如何にもな豚骨スープの香りがたまらなく良いですよねぇ。
スープは
博多5
如何にも美味しそうな乳白色
「熱いですよ」の言葉通り、本当に熱々の状態
何故かスープがぬるいラーメンを出すお店って多いですからね・・・
こう言うスープまできちんと熱々の状態で出してくれると言うのは嬉しいですねぇ。

具はチャーシュー、ねぎ、海苔とシンプル
チャーシューは
博多6
博多7
割と大きなものが一枚
適度に残された脂身が良いですねぇ。
香ばしくて柔らかく、かなり好みに合ってます、このチャーシュー。
麺は
博多8
博多ラーメンと言えばコレな、ストレート細麺
茹で加減を他ずんえられたので固めでお願いしてあった。
これもまたブツッとした歯触りの美味しい麺ですねぇ。

途中で高菜を加えたのだけれども、こちらのスープは余りいじらない方が美味しく頂ける気がする。
て言うか、久し振りに本当に美味しい豚骨スープを頂いた気がしますねぇ。
基本のラーメンで700円ですから、やや高めの値段設定では有りますが、それだけの美味しさは十分ありますねぇ。
まぁ自分の好みからすると、やや塩みが立ち過ぎているのが難点では有りますが・・・
濃厚な豚骨スープの博多ラーメンがお好きなら、こちらのお店はお薦めです。

相変わらず大変美味しい豚骨ラーメンで有りました。

店名 どんたく
住所 横浜市南区浦舟町3-38
電話 045-252-6977
営業 11:00~23:00
定休 年中無休
参考サイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

美味丼@三吉橋 香港美味

さて、今日は「三吉橋通商店街」さんの中に在る香港料理なお店「香港美味」さんへ・・・
こちらでは先週12月の21日に伺い「鹵肉湯麺(豚角煮麺) 525円」を頂いたのだけれども、これが想像以上に美味しかったので、他にも頂いてみようと思っていたのですよね。
特に自家焼きだと言う叉焼を頂いてみたかったので、今日はそれを頂くつもりでお店へ・・・

お店に行くと先客はゼロ。
適当に席に着いてお品書を眺めてみる・・・
「お品書 1」 「お品書 2」 「お品書 3」 「ドリンク類」 「壁貼りお品書 1」 「壁貼りお品書 2」 「壁貼りお品書 3」 「壁貼りお品書 4」
と、お品書はこんな感じ。
後は店頭に定食や麺類などがサービス価格で書かれたボードが出ていた。

さて、どれを頂きましょうか・・・
んー・・・店頭のメニューボードには「叉焼麺 500円(税込525円)」と書かれていて、今日は叉焼が頂きたかったので丁度良かったのだけれども、お品書きも眺めると壁に貼って有るお品書の中に「美味丼 650円」と言うメニューが写真付きで出ていて、これがかなり魅力的に映ったのですよね。
チャーシューもばっちり入っているようだし・・・と言う事で「美味丼 650円」をお願いした。

待つ事しばしで
海1
先にスープと副菜、漬物を出してくれた。
漬物は
海2
搾菜
スープは
海3
海4
トマトと青菜、溶き玉子のスープ。
これがまた中々に美味しいですねぇ。
副菜は
海5
海6
豚耳のピリ辛和え
副菜って言うか前菜かな・・・
これが如何にも無中華系スパイスの風味が有り、辛さはそれほど強くはない。
ツルっとした舌触りとコリコリっとした歯触りが良い感じ。
ビールのお供に良さそうですねぇ、これ。

続いて
海7
海8
美味丼が到着
ご飯の上に
海9
青梗菜、自家焼き叉焼、目玉焼き
ご飯にはたっぷり甘じょっぱいたれが掛けられている。
自家焼き叉焼は
海10
海11
海12
こんな感じ
縁が薄赤色の如何にもな感じの叉焼ですねぇ。
さっそく頂いてみると、脂っ気その少ないミチッとした歯触りで旨みたっぷり。
何となく昭和な時代の本格派の中華料理店で頂いた様な、懐かしい時代の高級叉焼と言った趣でしょうか。
最近、こう言う叉焼ってあまり頂く機会がない気がしますねぇ。

甘しょっぱいたれがたっぷり掛っていますが、玉子焼きの黄身が半熟なので、これがたれと混ざると良い感じになりますねぇ。
シャキシャキとした青梗菜の歯触りも良い感じ。
ただ、もう少し脂っ気が有った方が良いかなぁ・・・
んー・・・担々麺の具に使う様なややピリ辛に味付けた肉そぼろと刻み搾菜を和えたものが一緒に乗っていたら更に美味しかったかも。
と言うか、副菜で付いてきた豚耳のピリ辛和えを刻んで上に散らせてくれて有れば、歯触りと風味の両方が一度に足せて良かったのかもしれませんねぇ。
まぁこのままでも十分過ぎるほど美味しいですし、ボリュームも満点で全く不満が有る訳ではないのですが。

デザートには
海13
杏仁豆腐
同じはさほどでもありませんが滑らかでふわっとした食感は良い感じ。


次回は何か定食を頂いてみたいですねぇ。
今日も大変美味しいどんぶりで有りました。

店名 香港美味
場所 三吉橋商店街内
電話 045-325-7368
営業 10:00~22:00(だそうです)
三吉橋通商店街情報

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

上海焼きそばセット@弘明寺 上海軒

さて、弘明寺に在る上海料理なお店「上海軒」さんへ・・・
こちらへは今月 2010年12月の12日に伺い年末感謝セールと言う事で出されていた「上海風坦々麺 200円」と「餃子 100円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
店頭のメニューボードに出ていた年末感謝セールと銘打ったサービス商品のお値段がお値段だったので、迷う事無くお店に入り頂いてみたのだけれども、これがまたサービス価格だからという訳ではなく結構美味しいものだったので、セール期間終了後の少し落ち着いた時期にもう一度寄らせて頂こうと思っていたのですよね。

と言う事で、何となく思い立ってお店に伺ってみると先客はゼロながら、後から続々とお客さんが入ってこられた。
空いている席についてお品書を眺めてみる・・・
定食類
上海1
上海2
どんぶりセット・炒飯セット
上海3
麺セット
上海4
300円均一料理
上海5
500円均一料理
上海6
おすすめ料理
上海7
ドリンク類
上海8
と、こんな感じ
これ以外に店頭のメニューボードには
「もやし麺セット 600円→550円」「麻婆麺セット 600円→550円」「味噌麺セット 600円→550円」と3種類の麺セットがサービス価格で書かれていた。
全体的にお値段はお安いですよねぇ。

さて、今日はどれを頂きましょうか・・・
前回「上海風坦々麺 200円(期間限定サービス価格)」を頂いていたので汁そば系は結構美味しいものが出てくる事は想像に易い。
が、お品書を眺めていて目に留まったのは「上海焼きそば 650円」
上海焼きそばと言えば、今年 2010年8月の5日に「上海風焼きそば その1」などと銘打って記事にしてみたはものの、結局記事で紹介した3店で結構満足しちゃったので、特に別のお店で上海風焼き蕎麦を頂こうと言う感じにはなって無かったのですよね。
が、折角メニューで目に留まったなら、これを頂いてみましょうか・・・
これだけセットじゃないのかな?と思ってお店の方に伺ったところ「こちら単品なら600円で、セットでこの価格です」とのご返答。
それならと言う事で「上海焼きそばセット 650円」をお願いした。

待つ事しばしで
上海9
先に焼そば、スープ、デザートが到着
「半炒飯はすぐに出来ます」との事で、作り置きなのかと思ったら厨房の方からジャッジャと小気味よい炒め音が・・・
スープは
上海10
わかめとねぎの中華スープで、変哲もない見た目なのだけれども、これが以外と美味しかったですねぇ。
特別な味付けをして有る訳では無くて、味付けのバランスや塩味加減がちょうど良いものでありました。
デザートは杏仁豆腐で、これはまぁおまけ然としてものでしたが。

少しすると
上海11
半炒飯も到着
やや軽めの一人前くらいのボリュームは有りますねぇ。
上海12
上海13
上海14
具は叉焼、人参、ねぎ、玉子とシンプル
が、これも作りたて熱々の上にご飯がパラパラの抜群の炒め上がり。
こちらも特別な味ではないのだけれども、味付けのバランスが良く美味しい炒飯ですねぇ。

メインの上海焼きそばは
上海15
上海16
上海17
こんな感じ
立ち上る湯気に乗せられて流れ漂ってくる香ばしい香りに混り、オイスターソースかな?の甘い香りが食欲を刺激しますねぇ。
具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラ
さっそく
上海18
上海19
頂いてみる・・・
お・・・これは美味い。
麺も具もしっかり炒められ香ばしさと甘みが出ていて、焼そばの麺にしては珍しく少しムッチリとした麺の食感も良い感じ。
見た目の色は濃いめだけれども、決してしょっぱ過ぎる事はなく、適度に塩味と甘みが有る。
いや、これかなり美味しいです。
ボリュームも満点で、セットにしなくても十分なくらいじゃないかなぁ・・・

何故か蒔田・弘明寺近辺には実力派の中華料理店さんが揃っていますが、こちらもかなり美味しいものが頂けるお店ですねぇ。
中華系スパイスの風味立った本場推しのお味と言う訳ではなく、それこそ街中中華とさして変わらない食材と調味料を使いつつも、腕で美味しく仕上げていると言った感じでしょうか。
おまけにお値段も全体的にかなりお安い。
んー・・・やはりこちらはこれからも色々な料理を頂いてみたいお店ですねぇ。
次回は「鶏肉とカシューナッツ炒め定食 700円」辺りを頂いてみましょうか。

大変美味しい上海焼きそばと炒飯でありました。

店名 上海軒
住所 横浜市南区通町3-48
電話 045-743-1291
営業 11:00~24:00
参考サイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

鹵肉湯麺@三吉橋 香港美味

さて、今日は一見のお店へ・・・
日本一かわいい(らしい?)商店街「三吉橋商店街」さんの中に何時の間にか出来ていた香港料理なお店「香港美味」さん。
2ヵ月くらい前に通り掛かりに開店されているのを見かけて興味が有ったのだけれども、最近ちょっと一つのネタに執着してしまっていた為、中々寄らせて頂く機会がなかったのですよね。
が、ここ1週間ほど立て続けに牡蠣ばかり頂いていたので、さすがに他の物を頂きたくなり、それなら気になっていたこちらに寄らせて頂こうと思い立った次第。

お店に行くと店頭では総菜販売も行っている。
お店の名前やスタイルからすると、すぐ近くの「横浜橋通商店街」さんの中に在る香港料理なお店「香港美食」さんと何か関係が有るお店なのかも・・・
取り敢えずお店に入ると、間口の狭い入口そのままに店内の幅も狭く、4人掛けテーブルが3つほどたてに並べられているのだけれども、実は2階にも飲食スペースが有るのだそうな。
ご主人屋接客担当の方は中華系の方で、やはりお店の雰囲気や香りも街中中華とは一線を画していますねぇ。

取り敢えず席に着いてお品書を眺めてみる・・・
お品書は
香港1
香港2
香港3
こんな感じ
3名様からの食べ放題なんてサービスもやっていらっしゃるようだ。
お酒もそこそこあって
香港4
こんな感じ
これ以外にも、壁にバーっとお品書短冊や写真付くお品書が貼られていて
香港6
香港7
香港8
こんな感じ
で、サービス定食も有るそうで
香港9
こんな感じ
また、ぼくは入る時にスルーしてしまって良く見なかったのだけれども、店頭にホワイトボードが置かれていて、そこにサービス商品の単品やセットなどが書かれているので、お店に入る際には要チェックで有ります。

さて、どれを頂きましょうか・・・
んー・・・壁の写真付きお品書きの中に在る「豚角丼 650円」が滅茶苦茶美味しそう・・・・
お品書きの方を見ると「鹵肉湯麺(豚角煮麺) 650円」も有る。
今日は何となく飯ものより汁そばな気分ですか・・・
「自家製叉焼 600円」とか、それを使っているであろう上に随分お安い「叉焼麺 525円」とか、他にも色々魅力的なメニューも有ったのだけれども、今日はやはり豚角煮の魅力が勝ちますねぇ。
と言う事で「鹵肉湯麺(豚角煮麺) 650円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
香港10
香港11
香港12
お・・・これは美味しそう。
麺の上の具は豚角煮、青梗菜、きくらげなどが餡綴じになっている。
見た目にも熱々で体も温まりそう。
さっそく頂いてみる・・・
スープは
香港13
見た目はやや薄目。
が、出汁はしっかりしていて結構美味しい。
麺は
香港14
良く有る縮れ麺

メインの豚角煮はと言えば
香港15
香港16
香港17
こんな感じ
結構な大きさのものがゴロゴロ入っている。
肉は柔らかく煮込んであり、脂身もプルプル。
んー・・・豚角煮の理想形まんまですねぇ。
噛むと肉の旨みと一緒に生姜の風味を感じ、中華系スパイスの風味もほのかに感じる。
極端な本場志向ではなく癖と言うほどには風味も強くないんどえ食べ易い。
と言うか、この豚角煮はかなり美味しい。
餡のとろみ具合うも頃合いで、これが有るおかげで最後まで熱々で頂ける。

デザートも付くそうで
香港18
香港19
杏仁豆腐
正直、風味はさほどの事はないのだけれども、滑らかな舌触りが良い感じ。

ボリュームも有り、お味も良い上にデザートまで付いて650円とはかなりお安い。
と思ったのだけれども・・・
会計の時にお店の方が「525円です」と・・・
あれ・・・?と思って聞いたところ、「叉焼麺」「雲呑麺」「鹵肉湯麺」のはサービスで525円で提供されているのだそうな。
これはラッキー・・・
帰りがけに店頭のホワイトボードを見ると、これ以外にもいろいろ定食が用意されている様なので、やはりお店に入る際にはホワイトボードはチェックした方が良いようです。
お味も良いですし、お安いのでお薦めのお店で有ります。

次回は自家製らしい叉焼を頂いてみたいですねぇ。
かなり美味しい豚角煮麺で有りました。

店名 香港美味
場所 三吉橋商店街内
電話 045-325-7368
営業 10:00~22:00(だそうです)
三吉橋商店街情報
14.44

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。