塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ハンバーグステーキ イタリアンソース@弥生町 ショー・ラパン

さて、今日のランチは伊勢佐木長者町駅と阪東橋のちょうど中間辺り、大通公園沿いに有る人気のフレンチビストロ「ショー・ラパン」さんへ・・・
こちらへは昨年2010年 12月の18日のランチに伺い「ハンバーグステーキ ミートソース」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
通り掛かりに店頭のランチメニューの書かれたボードを拝見すると
兎1
今週のランチは「ハンバーグステーキ イタリアンソース 950円」
なるほど・・・今年のランチはハンバーグステーキ イタリアンソースからスタートですか。
外待ちのお客さんが数名・・・まぁこのくらいなら並んで待ちましょうか・・・・
と言う事で、並ぶとさほど待つ事無く店内へ・・・
やっぱり後からも続々と入られ、あっという間に満席状態でしたねぇ・・・

さて、待つ事しばしで
兎2
兎3
先にサラダが到着
これもいつも通り豆腐サラダですねぇ。
玉ねぎ風味のドレッシングも相変わらず美味しい。

サラダを食べ終わると、待つほどの事も無く
兎4
兎5
兎6
メインが到着
ハンバーグステーキ イタリアンソース
付け合わせはペンネにミックスサラダ
ハンバーグはと言えば
兎7
兎8
兎9
相変わらず見るからに美味しそう・・・
漂うトマトの香りも良いですねぇ。
切って見ると
兎10
兎11
中は、こんな感じ
さっそく
兎12
頂いてみる・・・
んー・・・相変わらず肉々しさ満点の噛み応えで旨み汁たっぷり。
僅かに酸味を残したソースも美味しいですねぇ。
このソースはご飯にも合いますが、やはりパンで頂きたいところですか・・・
初期の頃はらんちでもパンも出されていたそうなのですが、ぼくがこちらのランチを頂き始めた4年ほど前には、既にライス一択だった気がしますねぇ。
それにしてもやはりこちらのハンバーグは頭抜けて美味しいですねぇ・・・

メインを頂き終わると
兎13
兎14
兎15
デザートも到着
いつものようにデミカップコーヒーとキャラメルソースプティング
こちらのプリンも散々頂いていますが、やはり好みに合っていて飽きずに美味しく頂けるのですよねぇ。

今日も相変わらず大変美味しいハンバーグでありました。

店名 ビストロ ショー・ラパン
住所 神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
TEL   045-251-0024
営業 ランチ11:30~14:00
    ディナー17:00~21:00
定休 日曜 祝日
お店サイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ハンバーグ ミートソース@弥生町 ショー・ラパン

さて、今日のランチは大通り公園沿いに在る人気のフレンチビストロ「ビストロ ショー・ラパン」さんへ・・・
こちらへは先月 2010年11月13日に伺い「APECスペシャルカレー 950円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
1時を少し回ったくらいの時間だったので、このくらいになればすぐに入れるかな?と思って伺ってみたところ、その時間でも外でお待ちのお客さんの姿が・・・
んー、やはり人気店・・・ちょっと時間を外したくらいじゃ、すぐにお店に入れるような状態にはなりませんでしたか・・・

店頭に出ているランチ面っ湯ーの書かれたボードを拝見すると
らぱ1
おー・・・今日は人気のハンバーグなのですねぇ。
今日はミートソースですか・・・
そう言えば、こちらでは「ハンバーグ ミートソース」は頂いた事が有るのだけれども、かなり美味しかった記憶が・・・
その美味しかったミートソースのハンバーグがメインとなれば、外で待つに否やはございません。

と言う事で、そのまま外で待つ事15分ほど・・・
お店に入ると、立て続けに食べ終わったお客さんが出るところで、どうやら入れ替わりのタイミングで有ったらしい・・・それと知っていれば、もう少しだけ遅く来れば良かったのでしょうが、まぁそれも運次第と言ったところで有りましょう。
ぼくが入った後からも続々とお客さんが見えられ、お店を出たのはまだ13時40分くらいだったと思うのだけれども、その時間にはランチ終了となっていた。

取り敢えず席に着き、待つ事しばしで
らぱ2
らぱ3
先にサラダが到着
すっかり定番のトーフサラダ
相変わらず、こちらの玉ねぎドレッシング美味しいですねぇ。

サラダを食べ終わり待つ事しばし
らぱ4
らぱ5
らぱ6
メインも到着
付け合わせはペンネと温野菜
ハンバーグは
らぱ7
らぱ8
らぱ9
相変わらず大きくて分厚・・・
ナイフを入れれば流れ出る旨みたっぷりの肉汁・・・
肉々しい食感で、噛み〆れば口に旨みが広がって、本当にこちらのハンバーグは美味しいですよねぇ。
ミートソースもやっぱり美味しいわ・・・
ペンネもこのソースで美味しく頂いた。

で、メインを頂き終わると
らぱ10
らぱ11
らぱ12
デザートとデミカップコーヒー
デザートは、これまた定番のキャラメルソースのプティング。
これまた最後まで美味しく頂いた。

まぁやはりこのレベルのハンバーグを950円で頂けるお店なんて希少ですよね。
ぼくは普段並んで待ってまで食事をしたいとは思わない質なのだけれども。それでもこちらなら寒い中外で多少待ってでも頂きたいと思いますものねぇ・・・
来年辺りは、また夜にも伺ってみたいところです。

今日も大変美味しいハンバーグでありました。

店名 ビストロ ショー・ラパン
住所 神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
TEL   045-251-0024
営業 ランチ11:30~14:00
    ディナー17:00~21:00
定休 日曜 祝日
お店サイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

APECスペシャルカレー@弥生町 ショー・ラパン

さて、ランチに大通り公園沿いに在る人気フレンチなお店「ビストロ ショー・ラパン」さんへ・・・
こちらへは今年8月28日にランチで伺い「ポークステーキ ジンジャーソース」を頂いて以来と、やや間が空いてしまいましたねぇ・・・
なにせ、こちらの人気振りは開店前から外でお客さんが数名は必ず並んで待っている状態ですからね・・・
かなり美味しくて好きなお店なのだけれども、ご近所と言う事も有って列に並んで待つのはさすがにめんどいし、どうせ近いんだからまた別に機会に伺えば良いや・・・的な感じで中々寄らせて頂く機会がないのですよねぇ・・・
ほんまさんのサイトの掲示板煮、今週のランチメニューは「APECスペシャルカレー」との情報が上がっていて、それはぜひ頂きたいと並びを覚悟で伺った次第。

取り敢えず開店前に伺ってみると、やはりそこには既にお待ちの数名のお客さんの姿が・・・
ま、普段から結構な人気振りを誇る上にスペシャルを謳うメニューともなれば、いつもより更にお客さんが多いのは当然でありましょうね。
とは言え、早めに来た事もあってすぐに入る事が出来たのはラッキーでしたねぇ。
あとからも続々とお客さんが入ってこられて、あっという間に満席状態。
もう少し出遅れていたら、最初に入ったお客さんの食べ終わりを外で待つ事になってましたね・・・

席に着き、待つ事しばしで
兎1
兎2
先にサラダが到着
相変わらず、こちらの清冽な風味の玉ねぎドレッシングは美味しいですねぇ
サラダを頂き終わると
兎3
兎4
兎5
兎6
本日メインの「APECスペシャルカレー」が到着
チキン、ポーク、ソーセージ、大根、カボチャ、サツマイモ、人参、ポテトと豪華な顔ぶれ
こちらのカレーって、スパイシーで美味しいのですよねぇ。
カレーだけでは少し強く感じるスパイシーさも、野菜の甘みや肉の旨みと合わさるとうまくバランスが取れて好みにぴったり合い美味しく頂けた。
それにしても、カレー専門店で出されても普通に人気出るでしょうね、このカレー・・・
チキンだけではなくソーセージやポークのお味も楽しめてお得感満載です。
お味そのものがえらく美味しくて、更にお得感満載となれば、もはや非の打ちどころなど有りませんでしょう。

カレーを頂き終わると
兎7
兎8
デミカップコーヒーとプリンを供してくれる。
いつもはガラス製のカップで出してくれる事が多いのだけれども、食器のデザインが違うだけで、結構印象も変わるものですねぇ。
香ばしくてだだ甘なキャラメルソースが、表面やや固め中は滑らかな舌触りのプリンに良く合いますねぇ。
コーヒーと一緒に頂くと、甘さが中和されて美味しく頂ける。

そう言えば、最近こちらのハンバーグを頂いていませんでしたっけか・・・
次回はハンバーグを頂きに伺いたいですねぇ。
大変美味しいカレーで有りました。

店名 ビストロ ショー・ラパン
住所 神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
TEL   045-251-0024
営業 ランチ11:30~14:00
    ディナー17:00~21:00
定休 日曜 祝日
お店サイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ポークステーキ ジンジャーソース@大通り公園 ショー・ラパン

さて、今日は大通り公園沿い、伊勢佐木長者町駅と阪東橋駅のちょうど中間辺りに在るランチ大人気のフレンチレストラン「ビストロ ショー・ラパン」さんへ・・・
こちらへは先月7月の24日に伺い「ハンバーグ カレーソース」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
通り掛かったら外でお待ちのお客さんもおらず、ランチメニューの書かれたボードを眺めると今週のランチは「ポークステーキ ジンジャーソース トーフサラダ 950円」だそうで、こちらでポークステーキはまだ頂いた事が無い上に外待ちのお客さんがいらっしゃらなければ、それは寄らせてもらうしかないですよねぇ。

と言う事で、さっそく店内へ・・・
さすがに店内にはお客さんはいらっしゃり、すぐに満席に近い状況になったけれども、帰りも外待ちのお客さんは見かけませんでしたねぇ・・・
やはり、こう暑いとさすがに外で並んで待つと言う事を避ける方が多いのでしょうか。
まぁ、それにこちらの一番人気は何と言ってもハンバーグですしね、メニュー次第で多少お客さんの数にも影響するのでしょう。

取り敢えず空いた席に着いて、待つ事しばしで
兎1
トーフサラダが到着。
この玉ねぎドレッシングのさっぱりとした清冽な風味は良いですよねぇ。

続いて
兎2
兎3
兎4
メインの「ポークステーキ ジンジャーソース」が到着
付け合わせはポテトとミックスベジタブル
程良い厚みのお肉はギュっとした歯応えで旨みたっぷり。
個人的には、もう少し脂身の割合が多い方が好みではありますが・・・
上には刻まれた葱と生姜がたっぷりで、ピリッとした辛みが大人な風味ですねぇ。
たれも豚肉の旨みを隠さない程度の塩梅の良さ。
それにしても箸で食べ易いようにとのご配慮からか、随分と細く切り分けられてますよねぇ。
シェフお一人で全部こなすにはお客さんが多くて大変でしょうに、この辺の手間を惜しまないと言うのもさすがであります。

メインを食べ終わると
兎5
いつものようにキャラメルソースのプリンとデミカップコーヒーを出してくれる。
今日のプリンも軟目で滑らかな舌触りでしたねぇ。
以前は表面がもっとしっかりした舌触りのもので、そちらの食感の方が個人的には好きだったのですが、まぁ滑らかな舌触りの方を好まれる方の方が多そうではありますしねぇ。

やはりこちらはハンバーグだけのお店ではありませんねぇ。
今日も大変美味しいランチで有りました。

店名 ビストロ ショー・ラパン
住所 神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
TEL   045-251-0024
営業 ランチ11:30~14:00
    ディナー17:00~21:00
定休 日曜 祝日
お店サイト

さて、帰りがけに「横浜橋通商店街」さんに立ち寄ると、商店街の中ほどに在るお菓子&食品の激安店「おかしの街 こじま」さんの店頭に
鶏1
鶏2
「日清 チキンラーメン」が一袋39円で売られていた。
ちなみに「日清 出前一丁」「日清 焼きそば」も置かれており、こちらは5食パックで199円で出ていた。
そう言えば、最近カップラーメンは食べても即席ラーメンなんて食べて無いなぁ・・・久し振りに食べたいなぁ・・・・などと思い付き、出前一丁かチキンラーメンで悩んだ挙句、ポケットに1円玉が4枚残っていたので、い円玉を使い切る為にチキンラーメンを6袋購入する事に・・・

んー・・・即席ラーメンなんて本当に久しぶり・・・・
後で頂くと致しましょう。
まぁ、個人的な好みでいえば即席ラーメンっちゃあ「サンヨー食品」さん「サッポロ一番 塩らーめん」が一番好きなんですけどね。
他には「東洋水産」さん「マルちゃん カレーうどん」「マルちゃん 天ぷらそば」も好きだったりするのですが、ここ10年くらいさっぱり頂く機会が無かった気がしますねぇ・・・
そう言えば、「明星 中華三昧」の登場は衝撃的でしたね・・・
まだ売っているようだから、あれも久しぶりに買って食べてみよう・・・

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ハンバーグ カレーソース@弥生町 ショー・ラパン

さて、今日のランチは弥生町の大通り公園沿いに在るフレンチレストラン「ビストロ ショー・ラパン」さんへ・・・
こちらへは今年の1月16日に伺って「ロースト・チキンと野菜のカレー」を頂いて以来と半年振りくらいになりますか・・・
かほどのお店がご近所に在るのだから、もう少し頻繁に寄らせて頂いても良さそうなものなのだけれども、いつ通り掛かっても外待ちのお客さんがいらっしゃるので、ご近所なだけにいつでも寄らせて頂く事が出来るのだから、なにも今日並んでまで・・・と断念するの繰り返しと言う状況が続いてしまっていたのですよねぇ・・・・

今日通り掛かったら、珍しい事に土曜のランチ時だと言うに空いているご様子・・・
実際、ぼくが頂いている間にも数組のお客さんが見えられたけれども満席にまではならず、お店を出る時にも外待ちのお客さんの姿は無かった。
こう言う日もあるのですねぇ・・・ここ数日アホ程暑い日が続いているから、さすがにこの暑い最中外待ちはきついと回避された方が多かったのかな・・・・
なんにせよ、ぼくには僥倖・・・

何せ通り掛かりに店頭のメニューボードを確認すると、今週のランチメニューは「ハンバーグステーキ カレーソース」なんて魅力的なものでしたからねぇ。
ハンバーグとカレーと言えば、人気の有るこちらのランチの中でも特に人気度が高いものなのですから、そりゃあ是非とも頂いてみますでしょう。
と言う事で、さっそく店内に入り、開いている席に着く。

で、待つ事しばし
兎1
こちらの定番「トーフサラダ」の登場。
相変わらず、こちらのドレッシングは美味しい。
適度な玉ねぎの清冽な風味がなんとも言えませんねぇ。
玉ねぎが苦手な方は先に言っておかないと、問答無用でこの玉ねぎドレッシングが掛かってますのでご注意を。

サラダを頂き終わって待つ事しばし・・・
兎2
メイン到着
ハンバーグステーキ カレーソース
ペンネ ミックスベジタブル
兎3
兎4
さっそく頂いてみると、相変わらず肉々しい荒挽きなハンバーグでギュっと旨みが詰まっている。
切ると旨みたっぷりの肉汁がジワーっと。
いやぁやはり美味しいわ、こちらのハンバーグ。
カレーソースの方も、かなりスパイスの風味が強めな好みに合ったもの。
ハンバーグに掛けるソースなのに、本格派のカレー屋さんが作るものと比べても遜色ないってのがすごいところですね・・・
ご飯とペンネでこのカレーソースも残さず綺麗に頂いた。
まぁミックスベジタブルは全残しと言う、ほとんどお子ちゃまな事をやらかしちゃいますが・・・

食事が終わると
兎5
これまたいつものようにデミカップコーヒーとキャラメルソースプティングが登場。
今日のプリンはいつものものに比べて舌触りが滑らかと言うか、かなり柔らかめだった気がする。
んー・・・個人的には、いつもの少し固めな舌触りのものの方が好みなのですが・・・・
お味の方はいつも通り美味しいですハイ

これでお値段950円は、何度頂いてもお得感を感じますねぇ。
今日も美味しいランチで有りました。

店名 ビストロ ショー・ラパン
住所 神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
TEL   045-251-0024
営業 ランチ11:30~14:00
    ディナー17:00~21:00
定休 日曜 祝日
お店サイト(しばらく見ない間にサイトがグレードアップしている・・・)

さて、余り伺う機会が無いとか言いながらも、FC2Blog版「塵壺日誌」を開始してから10回以上こちらの記事を載せた事になるようでしたので、新たに「ビストロ ショー・ラパン」と言うカテゴリーを追加いたしました。
ちなみに、YahooBlog版の旧「塵壺日誌」の方の「ビストロ ショー・ラパン」さんの記事はこちらになります。

それにしても、こちらのディナーは
「2007年1月30日」 
「2007年の2月28日」 
「2007年3月28日」 
「2007年5月3日のGWスペシャルディナー」
と4回頂いているのだけれども、もう3年以上も頂いていないのですよね・・・
久し振りに頂きたいなぁ、と思う今日この頃・・・

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

FC2Ad

